進捗7
こんばんは、芹菜です。
今回もゲーム制作の進捗記事・・・なんですが、絶賛マップ作り期間中です。なので今回もマップについてです。
まず、自作品ではワールドマップが無いので、町と町を繋ぐ道を作らないといけません。なのでその道となるマップを作ってました。
こちらの画像は実際のプレイ画面でのスクショですね。広いように見えて、そんなに広くはないです。単にオブジェクトが少ないだけです。
こちらの画像が全景となります。個人的には上手く出来たのでは、と思ってますね。光と影を足すだけで良い感じに見える気がします!
続いてはこちらです。最序盤に登場する森マップなんですが、実は先日までサンプルマップを使ってたんです(!)
さすがにサンプルマップのままにしておくのはな・・・と思いましたので、一から作り直す事を決意しました。良い素材を見つけたおかげで、マップ苦手マンの私でも森っぽいマップが作れております。
ちなみにこの場面は、主人公が初めて登場するシーンです。ぶん殴られてますね。何があったんでしょう(すっとぼけ)。
このイベントが終わった後に、自由に主人公を動かせるようになります。
マップを作るにあたり、最近導入したトリアコンタン様の多層レイヤー一枚絵マッププラグインというのを使わせていただいてます。
こちらのプラグイン、作ったマップの上からどんどん光などを描写した遠景画像を何枚も重ねられるので、遠景マップ初心者の私でも簡単に『それっぽい』マップが作れてます!ありがとうございます!
↓上で紹介した道のマップに重ねている画像です。
レイヤー五枚分くらいですかね。こんな感じのを作ったマップの上に描写しています。
マップ全体のスクショにはMpiGetMapImageというプラグインを使用してます。どうやらツクールのデフォルト機能での保存だと縮小されてしまうらしいので、等倍での保存をするために導入しました。
今回はここまでで。最後までお付き合い下さりありがとうございます!ではまた次回お会いしましょう。