【ゲーム】制作vol.4:『ゲームシステムを考える』
ゲームのジャンルは何か
RPG、ADVやSLG……。一言にゲームと言っても様々な内容があります。わたしは特にアドベンチャー形式で制作することが多いです。
例えばプレイヤーに謎解きをしてもらったり、探索してもらったりして先へ進む。何を目的としてどんなシステムを実装するかによって、そのゲームの方向性が定まります。
すべてを語ることは出来かねますので、現在わたしが制作しているゲームを例にして見たいと思います。
1.ハクスラ風の、ハクスラっぽい何か
753「ハクスラ? 何ソレ可愛いの?」
今考えているのは、キャラが進行につれて強化され、何回も同じダンジョンに潜るようなシステム。わたしのイメージではハクスラ(ハック&スラッシュと呼ばれるモノ。詳細は調べてみてください。わたしは詳しくないです)に近い何か。
簡単に言うと、今作は『森の中にお宝があるから探そう!』という内容です。進行するとアイテム入手の確率や回復量が変化します。
とはいっても、戦闘は無い上にボスがいるわけでもない。ハクスラもどきとも呼べない代物です。ちゃんと完成するかな……?
↓制作中の次回作。森の中を進む。
2.キャラ入替できる
753「キャラは水着の女の子たち!」
コンセプトはコチラ。身もふたもないとはこのこと。選択したキャラによって能力が異なる予定です。
どの子にするかによって、難易度が若干変わる感じです。どの子が好み……?
↓キャラにより能力が違い、メリットとデメリットが異なる。
3.システムだけでは成り立たない
753「単調な繰り返しではつまらない……。そうだ!」
面白いシステムを考えて、それで自分が納得すればいいでしょう。ただ、わたしの場合は何か物足りない。世界観やストーリーが無いといけない気がしてしまうのです。
システムを考えて、キャラを動かして物語を創り上げる。ゲームって結構複雑です。。
↓わたしなりの回答。
4.まとめ
753「システムを考えて実装してみると、すごく個性が出ると思います!」
vol.5へ続く。
次回はおまけ要素について記事にする予定です。
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ちょっとした追加要素を書きました。
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ゲーム中のイベントをチョイ見せ。
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おまけの雑談です。
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