わたしの画用紙 2020/04/26 18:11

【ゲーム】制作vol.3:『キャラクターの重要性』

ゲームを構成する要素

 あなたはゲームのどこが好きですか? ゲームをするにも、人それぞれの好みがあると思います。
・ストーリー
キャラクター
・ゲームシステム
・世界観、雰囲気
……etc.

 今回はキャラクターについて、わたしT753が思っていることをまとめてみました。

1.魅力的なキャラクターとは

 753「そんなの、わたしが教えてほしいわっ!

 絶対に人気が出るキャラってそうはいないと思います。あくまで人の趣味。そんな中で魅力を感じてもらうには、【個性】が大切でしょう。
 でも、個性って何なのか……? 今回は、753が考えるキャラクター作りの方法をお話します。

↓制作中のゲーム『バカンスやろうよ!』では過去に考えたキャラが勢ぞろい!?


2.自分をキャラクター化してみよう

①『自分』というキャラクター

 753「わたしは忘れっぽいのが欠点だなぁ。あ、それじゃあ忘れ物ばかりするドジっ子をヒロインにしてみよう!」

 これはわたしの持論ですが、自分と同調する部分のあるキャラクターにすると、すごくリアリティが出ると思うんです。セリフも自然に浮かびますし、行動パターンも説明しやすい。一部でいいんです。わたしはいつも、どこかしらキャラと自分を重ねるようにしています。

※キャラには『同調型』と『憧れ型』がある、と聞いたことがあります。わたしは特に、この同調型のキャラ作りを大切にしています。

②キャラのセリフ

 特にクライマックスのシーンって、わたしの作るようなADVゲームの場合はセリフ回しが重要です。そんなとき、設定が甘いキャラクターほど、汎用なセリフを引用してしまいがちです。
 そんなとき、制作疲れのせいにして、ついありきたりなセリフを使っていませんか? ハイ、わたしです。

↓どちらが個性的でしょうか? 何となく、Bの方は恋愛がニガテで大人しいタイプに思えませんか? 誰とは言いませんが!
 A「あなたのことが大好きです! 付き合ってください!
 B「えっと、一緒にいると安心するし、あの、ホラ、お話するのも楽しいの。だから……、付き合ってほしいな

↓キャラクター設定。ドジな部分は自分そっくり(それでいいのか)!

3.人付き合いもいいけれど

 753「わたしは753! ユルいことが好きです!!」

 よく「キャラの性格を考えるなら、色んな人と話せばいいよ」と言われます。たしかに、自分で考えるよりも実際の人ってすごい個性的。それができれば、その方が良いと思います。自分の殻(から)にこもるのは良くない。
 とはいえ、それを自分のモノにするのは大変です。あくまで人付き合いはきっかけではないでしょうか。

 例えば、趣味は。好みは、特技は。口ぐせや外見の特徴は。
 キャラを作るときにリスト化してみるといいかもしれませんね。

↓わたしが某所にて作成した、『キャラの特徴100』。1日1キャラ考えると、制作するキャラに幅が出来る、かも!?

4.まとめ

 753「あなただって、70億分の1人!」


vol.4へ続く。
次回はゲームのシステム部分についての予定です。

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