アキハラ 2023/10/28 18:00

【特別記事】今後の展望2023年ver

皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕、アキハラは今日34歳になりました。

これからの1年ももっともっと自己研鑽を重ねたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

さて、毎年のこの日…誕生日には特別な記事を書いています。
今回は
近況報告と、ソウルハンター・ノノの制作状況と、今後の予定についてのお話
させていただきたいと思います。

近況報告


▲改めて皆様お疲れさまでした!

先週開催されたクリエイターズ文化祭2023にて
さらにパワーアップしたソウルハンター・ノノの体験版を公開しました。

昨年と同じく、多くの方の目に触れ
実況者の方々にも注目されたと認識しております。
どれだけDLされ、遊ばれたのかはまだわからない点もありますが
それでも成果としては充分すぎるほどでしょう。
今年も参加してよかったと改めて思います。

そして、実はクリエイターズ文化祭の前日、
少し早い誕生日プレゼントとして
とあるツールを購入しました。
そのツールで1時間ほど制作した成果がこちらになります。

そう、RPG Developer Bakinを購入しました。
こちら、僕の表現したい作品を作るのにはとても向いていると思ったため
前々から興味があったんですよね。
今の作品があるので本格的に使うのは当面後になると思いますが
いつか是非このツールで作品を仕上げたいです!

それでは、次に進みましょう。

ソウルハンター・ノノの制作状況

ゲームの完成は、来年春を予定しています。
ただしメインストーリーは作り終えています。

昨年の記事で書いた今年夏の公開はなりませんでした。
これは大きな反省点であり先を見据える力が甘かった僕の力不足であると感じています。
皆様大変申し訳ありませんでした。

現在制作している要素についても少しだけ説明しましょう。
こちらのスクリーンショットをご覧ください。


▲どこかの研究室…?

どこかの研究室のような場所でノノが倒れています。
一体ここはどこなのでしょうか?

「あれ、このマップ、見覚えがあるぞ…」
そう思ったあなたはカンが鋭いです!
来月になったら、さらに情報を公開していきますね。

今後の予定についてのお話

実は、次回作以降の予定が大幅に変わります。
昨年書いたことやFirst Sinの反省会で語ったことが一部撤回されることになると思っていただいて構いません。

その理由や変更後の予定、詳しいことについては、…ごめんなさい。
年末に開催を予定している第二回ソウルハンター・ノノ座談会
詳しいことを語る予定です。
頭の中で今後こうしたいと言う予定は決まっているのですが
それをどういう風に語るのかの整理が済んでいないのと
先にソウルハンター・ノノの制作を進めて心の準備を整えるべきだと思ったためです。
申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

ただ、次回作がHOLE WAR -The Abyss-
なのは変更しません。
そして、上記の動画の通りツクールではなくBakin製になります。
それだけは先にお伝えしておきます。

最後に

ソウルハンター・ノノの本格的な制作開始から
あっという間に2年が経過しました。
制作は佳境に入っています。
ただ、道のりが険しいのは変わりません。
今後も制作をどんどん進めます!

そして、今後の予定につきましても年末に語ります。
そちらも語り終えた後Ci-enに記事を上げます。

それでは今回の記事はこの辺で!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索