【First Sin】製作中8
それでは、本日は制作状況の報告の前に
告知通りメインとなるシステムの紹介に参ります。
スクショをご覧ください!!
↑画像は開発中の物です。数値などは変更する可能性がございます。
何ぞや?と思われるかもしれませんのでさらに解説を加えてみましょう。
これは、Light&DarkWorldのスキル熟練度システムに
さらに改良をほどこしたスキル熟練度ver.2となっております。またスキル熟練度かよ!
では、どの辺が改良なのか?
まず、Light&DarkWorldでは最終進化していないスキルは
最終進化までの「過程」にすぎず
最終進化させた後は使うことが出来ませんでした。
今作ではそれを撤廃します。
どういう事かと言うと、
上記のスクショで説明しますと
「クイックスタブ」は「ファストスピア」の下位スキルですが、
同時に修得していますね。
つまり、今作では
下位スキルを使い込んで上位スキルを修得するのはそのままに
上位スキル修得後も下位スキルが使えるようにしたいと考えています。
え?でも結局上位スキルしか使わない?
なるほど、ごもっともです。
でも、下位スキルには下位スキルで
消費コストが軽かったりすることもあります。
ザコ戦などではこちらの方がいい、と言う声もあると思います。
ですので、さらなる改良として
下位スキルも最終進化スキルと同じように
使うだけで威力が上がるようにしたいと思います。
ただ、成長速度は最終進化スキルと比較して遅くなります。下位スキル一発だけでラスボス即死とかも出来るよ!
パッシブ以外のあらゆるスキルが
消えることなく成長する
新たなスキル熟練度システム。
これが僕からの新たな提案です。
こちらの開発はまだまだ途中ですが
LDの時のノウハウがあるので、組むこと自体はそこまで難しくはありません。
ただ、全て組み終わってから制作作業を行い
致命的なミスを見つけると大きな手間がかかるので
まずは軽く全キャラに少しだけ作り制作を勧めながら様子見。
イベントなどを組み終わってから改めて本腰を入れて製作したいと考えています。
それでは続いて
そのイベントの制作状況のスクショを用意しました!
全て開発中の物です。
↑新たなキャラクターです。
それにしても序盤からジジイが多いこと多いこと。
↑こちらも新たなシステムです。
今作のTPは奥義を使うのに必要となります。
制作状況としては、現在第2章のボス戦辺りでしょうか。
あと数日でパパっと2章を終わらせて
3章の制作に着手したいですね。
リアルで嬉しい事も楽しい事も悲しい事も辛い事も多く
山あり谷ありのライフを送っていますが
ツクールはとにかく前に前に進んでいきたいと思います。
それではまたお会いしましょう。