『小さな魔女の塔』概要

とある中編RPGに触発され、中編RPG『小さな魔女の塔』の制作を開始致しました!
また本作品では、スクリプトを封印してどこまで作れるかの試みを行います。
更には夢現さんで高得点を獲得するのに有効と考えている「凡事徹底」も実施し、その考えがどこまで通用するか……
その試みも行います。

ストーリー

ゆきクリ作品の定番でストーリーは薄いです。
全40階の塔を登る。
基本はこれです。
サイドストーリーは有りますが少ないです。

システム

これこそが今回も重要ですね。
では1つずつ説明していきます。

職業とスキル

味方キャラクターは本編中3人、本編クリア後4人の固定パーティーですが、各味方キャラクターにはそれぞれ3種の職業が用意されています。
レベルは各職業毎に保存され、一度覚えたスキルは転職しても使えます。

各職業でレベルを上げるとスキルを習得出来ますが、他にも店売りのスキルの書を使う事でもスキルを習得出来ます。
スキルの書は入手制限は無くお金さえ有れば全員分揃える事も可能です。
ただしスキルの書は高価です……

エンカウントスイッチ

本作はランダムエンカウントですが、最初に手に入るアイテム「エンカウントスイッチ」でエンカウントを無効化出来ます。
エンカウントはいつでも無効にも有効にも出来ます。
もちろん「エンカウントスイッチ」はいくら使っても無くなりません。

脱出ドア

本作ではいつでも「脱出ドア」で拠点に戻る事が出来ます。
この「脱出ドア」もいくら使っても無くなりません。

ショートカット

本作では一度ボス前等にたどり着いてワープを解放すると、拠点から即その場所へワープ出来ます。
もちろんワープの使用は何度でもタダで出来ます。

他にも昨今のフリーRPGで採用されている便利システムは積極的に採用していきます。
不便さを排除する事こそが、RPGで高評価を得るのに有効な「凡事徹底」と考えております。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索