『お手軽SRPG ファイナル騒動』制作決定

さてCi-enでは久しぶりの更新となります。
この度、『お手軽SRPG ファイナル騒動』の制作を決定致しました!

味方キャラクターのデザインはお馴染みの香月清人様です!

また今回は初の試みとして、猫山鳥様にシナリオライターの依頼を行います!

内容は以下となります。

ストーリー

近隣で迷惑行為を繰り返す悪党集団……
その親分が禁術「ファイナル」の書を手にした事により、騒動が起こる……

これは2人の少女と禁術を巡る騒動の話である……

システム

【仲間】
メインキャラクターは2人の少女ですが、他のキャラクターはお金を払って仲間にする事が出来ます。
一度登場すればストーリーの進行等で居なくなる事は有りません。
登場以降はいつでも仲間にする事が出来ます。

【通常攻撃】
今作では装備する武器によって通常攻撃が変わります。
詳しくは後述の装備で説明しますが、例えば杖を装備すると通常攻撃が魔法になります。

また通常攻撃には以下のシステムが有ります。
「追撃」
相手より速さのステータスが4以上高い場合、通常攻撃が2回になります。
近接武器と射撃武器に適用されます。

「反撃」
相手に攻撃された時、こちらの射程内なら反撃が発生します。
また反撃にも追撃は適用されます。
近接武器のみ適用されます。

「魔法」
杖を装備すると通常攻撃が魔法になります。
魔法は追撃も反撃も適用されませんが、基本的に範囲2の範囲攻撃で、また会心率に応じてクリティカルの代わりに範囲拡大で範囲が1拡大します。

【スキル】
スキルは「コマンド」と「パッシブ」の2種類です。

「コマンド」は行動時に選択して発動するスキルで、使用回数に制限が有ります。
使用回数は戦闘が終了すれば回復します。
また「コマンド」はキャラクター固有のもの1つと、後述のその他装備で増やす汎用が有ります。

「パッシブ」は自動で発動するスキルです。
発動条件が有ったり、発動確率が有ったりします。
基本的に各キャラクターが持っています。

【装備】
装備は武器1枠とその他4枠です。

武器はおおまかに以下の3種類です。
「近接」
槍、剣、短剣が該当します。
攻撃側の物攻と防御側の物防でダメージを計算します。
射程が短いですが、反撃も追撃も発生します。

「射撃」
弓が該当します。
攻撃側の物攻と防御側の物防でダメージを計算します。
射程は長いですが、反撃は無く追撃のみです。

「魔法」
杖が該当します。
攻撃側の魔攻と防御側の魔防でダメージを計算します。
射程は長いですが、反撃も追撃も有りません。
ただし基本的に範囲が2で会心率に応じて範囲が3になる事も有ります。

その他はおおまかに以下の2種類です。
「書」
装備すると汎用コマンドスキルが使える装備です。
固有と同様使用回数に制限が有ります。

「パーツ」
装備すると能力を上げたり、パッシブを追加したり出来ます。

【育成】
今作ではレベルが上がっても能力は上がりません。
ただしレベルが上がると能力振分ポイントを得る事が出来、そのポイントを使って能力を上げる事になります。
その為育成の自由度は高く、どのキャラでも大体の能力は上げる事が可能です。

では制作頑張ります!

(2022/5/29改訂)

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