さちえ Feb/24/2020 18:47

Ship!nhandの中の「著作権」について

よくある質問と考え方について

たくさんの方に使ってもらう機会が増え、「著作権はどうなってるの?」「二次創作のフレームをアップして良いの?」などのお問い合わせが増えています。

こちらの記事にまとめましたので、気になる方は是非よんでくださいませ。


二次創作の取り扱いはどうなっているの?

二次創作に関しては以下の3点についてご確認くださいませ。基本的には自作画像のみアップロード可能、ただしガイドラインがある場合はそれを遵守という形です。

二次創作作品のアップロードは可能です。

ただし、あなたがご自分で作成された、ご自身に著作権のある画像のみとなります。ほかの方が作成した画像、公式の切り抜き、アニメのキャプチャなどは絶対にアップロードしないでください。

また、写真を撮る際のガイドラインも併せてごらんください。

ガイドラインが制定されている作品に関しては、ガイドラインを遵守してください。

二次創作について明確なガイドラインが設定されている作品もあるかと思います。そのような場合は、作品のガイドラインを遵守したうえでご利用下さい。

あなたが著作権を有していない画像のアップロードは禁止です。

公式画像の切り抜き、アニメのキャプチャ画像など、あなたが著作権を有していない画像をアップロードすることはおやめください。発見次第対応させていただきます。

アップロードされた画像の著作権はどうなるの?

創作をされる方ならこの部分は気になるところだと思われます。「著作権がすべてアプリに移ってしまうような規約になっているのでは?」と心配になる方もいらっしゃると思いますので、Ship!nhandの著作権の扱いについて説明します。

①著作権は画像を作成した方にあります。

代理でアップされた場合は、アップロードしたユーザではなく画像を作成した方となります。これはたとえアップロードされたのが「二次創作画像」であっても、著作権自体は画像を作成した方にあります。

アニメのキャプチャや公式画像を切り抜いたものをアップロードしてもユーザやアプリの著作権にはなりません(やめてくださいね)

②シェアするとほかの人もあなたの画像を使えるようになります。

写真とフレームを合成するサービスのため、シェアできる状態で画像を投稿すると、ほかのユーザもあなたの画像をつかって写真を撮ることができるようになります。これはあなたが画像に対して持っている著作権のうち、「著作人格権」にかかわる使い方となります。

もし誰にも使われたくない! 写真と合成する機能だけ使いたい! という場合は、「非公開」というステータスに設定するとログインしている自分だけが利用できるフレームとなります。

①と②は矛盾するのでは?

①「著作権はあなたにある」②「著作人格権にかかわる使い方をするアプリである」この二つは矛盾します。そのため、Ship!nhandでは「公序良俗に反しない限りは、このアプリにおいては著作人格権を行使しないでくれるとうれしいです」というお願いをしています。これは利用規約において「当該本人は上記の利用に関して著作者人格権を行使しないものとします。」という書き方で表現されています。

そうは言っても写真を撮る人は他人だし、不安です

どれだけShip!nhandで「お願い」をしても、著作権はあなたが持つ大切な権利です。「この使われ方はいやだな」と感じたら無理に公開を続ける必要はありません

Ship!nhandでは、非公開設定以外にも「フォロワー限定」「相互フォロー限定」など、写真を使えるユーザを限定して公開することができるステータスが存在ます。信頼できる相手にだけシェアできる「検索させない」などのステータスも活用してください。

しかし、そんな悲しいことがないよう、Ship!nhandでは写真を撮る方に向けてガイドラインを設定しており、公序良俗に反しない利用を求めています。

写真を撮る時にできること/できないこと

Ship!nhandは「ほかの方に著作権がある画像を使って自分の写真が撮れる」アプリです。きちんとガイドラインを守ることができなければ「著作権違反」「クリエイターさんに嫌な思いをさせる」など、歓迎できない状況に発展する可能性があります。きちんとルールを把握し、守れないユーザはアクセスをご遠慮いただくことがあります。

できること:

私的利用の範囲内において、公序良俗に反しない写真を撮ることができます。具体的には

  • SNSに投稿する
  • カメラロールに保存する
  • フレームのURLをシェアする

等です。

できないこと:

私的利用の範囲を逸脱した行為、著作権違反となる行為は禁止です。具体的には

  • 自作発言
  • 公序良俗に反する画像の撮影
  • 法令及び条例に反する画像の撮影
  • 無償頒布を含む再配布、販売
  • 私的利用以外の目的での印刷
  • フレームの製作者を名乗ってSNSに投稿するなど、著作者名詐称

等です。

その他、当サービスが不適切と判断する写真については撮影したユーザのアクセスをご遠慮いただく場合がございます。

まとめると

個人が私的利用の範囲内で、個人で楽しんだりSNSでシェアしたりすることができます。しかし、販売目的での印刷、自作発言などルールに違反した投稿をされた場合は運営判断によりアクセス自体をお断りします。

Ship!nhandはユーザさんと一緒に楽しい創作活動がしたい!

Ship!nhandは「イラスト」と「写真」を組み合わせた新しい楽しみ方をユーザの皆様に提案し、一緒に楽しんでいければと考えています。その場にキャラがいるような、ワクワクする写真をたくさん撮っていただけるとうれしいです。
そのためにも、「フレームを作る人」、「写真を撮る人」、そして「当アプリ」がそれぞれルールを守って楽しめるよう、なにとぞご協力をお願いいたします。

Monthly Archive

  • 2020

Search by Exclusive Perks

Search Articles