きんぐすマサヤ 2020/06/20 18:00

「XENODARK」進捗状況08

こんにちは!久しぶりの更新です。

3月頃にゲーム制作を休止→6月にゲーム制作を再開

突然休止をした理由は…うーん、お金と精神的問題が大きいかなぁ

ただ、3ヶ月間休止をしたおかげでいくつか大きな収穫がありました

ゼノダークの制作を客観的視点から見れるようになっちまったんだ!

正直、前の状態で作品を世に出したらめっちゃ後悔してたと思う…

ゲーム制作を再開してからは、物語の構成やゲームシステムを一変。

今回はゲーム画面と戦闘システムなどを紹介してみようと思います

興味のある方は読んでみてくださいね。↓↓↓

・裏ボス 「嘗て実を求めた女」


※ゲームクリア後の裏ステージのボス①※

このボス戦の画面、雰囲気がとても良いですね~
敵キャラのイラスト・背景・BGM全てがマッチしてるというか…
個人的にボス戦の中でもトップレベルに気に入ってます。

さて、戦闘システムについてです

僕はRPG系で、何も考えずにボタン連打ポチポチポチが好きじゃなくて
何かしらのギミック要素が入ってるゲームが好きだったりします
(無双系とか爽快感のあるゲームは連打系でもOK!)

XENODARKはボス戦にのみ、ギミック要素を入れる予定で
ある程度考えてコマンドを選ばないと負ける、もしくは苦戦するような
戦闘システムを考えています。(難易度、中の下~中の上ぐらい)

基本的に、武器の通常攻撃でMPを回復して大技スキルを発動。
小剣だったら連続斬りが出来たり、大剣だったら回転切りにガードなど
防具によっては毎ターンMPが回復してもよさそう!

あとは、回復薬でゴリ押しが出来ないようになっていて
ダークソウルとかにあるエスト瓶てきなシステムを使ってます。

来月には本格的に戦闘出来るぐらいには作ってみようかなぁ

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