クスダカンパニー 2026/07/28 13:19

【進捗】フリゲ進捗 その2

進捗 2026/07
ゲーム作らない側からしたらよく分からん話が多いです、すません。

仮テキストウィンドウを作りました。左の白い正方形はキャラの顔グラが入る予定の場所。日本語フォントの導入にだいぶ苦戦してしまった。
参考にさせていただいた記事: https://www.midnightunity.net/textmeshpro-japanese-font/
何故かTextMesh Proに日本語フォントをドラッグ&ドロップできない!?!?と悶えていたら、Font Asset Creatorを起動するときにTextMeshPro > Font Asset Creatorではなく間違えてText > Font Asset Creatorという手順を踏んでいた、というオチでした。マヌケすぎる。

そういえば操作キャラが突っかかる問題は多分解決しました。Physics Material 2Dを作ってFriction(摩擦)を0にして云々… 詳しくは調べて(投げやり)

そして、文字送り機能やイベントごとに顔グラ、キャラ名、テキスト、喋る時の効果音などを設定するシステムを(ChatGPTに丸投げして)実装しました…が、今度はテキストウィンドウもキャラ名も表示されるのにテキストだけが表示されない問題が発生。
Consoleを確認したり、参照先を間違えてないか確認したり、途中Unityのレイアウトをデフォルトに戻したらぐちゃぐちゃの大変なことになったり、ああでもないこうでもないと調べに調べた結果、最終的には解決しました。その原因とは___

文字色のAlpha(透明度)の値が0になってました!!!

つまり文字が透明になっているから表示されてないだけでした!!
馬鹿!!!!

ゲーム作りってこんなんばっかり!!でも解決してよかったです。

こうなりました。SEなどはまだ仮。
作って知ったのですが、喋るときのポポポ音って全ての文字には付けずに2~3文字に1回鳴してるんすね。全部の文字鳴らしたらすげーうるさかった。
とにかくこれで喋らせたり調べさせたりすることが出来るようになりました、嬉しいね。

オマケ

アルセダの歩行グラフィックを作り始めました。顔がおバカだね。
テキストウィンドウに表示させる顔グラフィックもそろそろ描き始めたい。いろんな表情描くの好きなので楽しみです。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索