武器ドットとアクション制作
今日は戦闘中に表示される武器のドットと、それに伴うアクションを作りました。
大まかに分けて…
・振り下ろす
・横に突く
・パンチ
・放つ
……の4種類に分けることが出来ますが、殆どの武器が「振り下ろす」に分類されます。
それでは順番に見ていきましょう。
まずは基本となる剣を振り下ろす動作です。
斬ったエフェクトはまだデフォルトです。
全てのキャラで同じアクションを使いまわす為、武器をシッカリと握っているように表現するのは無理なので、基本的にこんな感じで表示されます。
大人と子供で拳の位置も微妙に異なりますし…。
バトルの流れの中で見ると案外気にならないです。
大剣も同じです。
斧の振り下ろし。
大好きな短剣の振り下ろし。
爪系の武器の振り下ろしです。
この爪で引っ掻いたエフェクトは自作した物になります。
杖。
振り下ろす系の武器のグラフィックは、基本的に…
こういう真っすぐな状態の物を作り、それを回転させて使っているので、多少画像が荒れるのは仕方がないのです。
本で敵を殴るコハク君。
こういう武器があってもいいよね!?
同じ振り下ろす動作でもちょっと工夫が必要な物もありました。
鞭振りのアクションですが、静止画ではわかりませんが、ちゃんとアニメーションパターンを組んでいます。
「ピシッ!」と打っているように3段階分のドットを作り、順番に表示しています。
次は横に突くアクションです。
槍はちゃんと前に突くようになっています。
突き系のエフェクトはまだデフォルトです。
そしてもう一つ、横に突く武器としては小剣があります。
槍とはポーズと動きが微妙に違っていますので、少し面倒ではありました/汗
次はパンチです。
これまでのアクションは結構使いまわし(!)が多かったのですが、パンチだけは少しいじる必要がありました。
やっぱりパンチはちゃんと「パンチしてる!」って感じにしたかったのでこんな風にしました。
勿論110人分のパンチのグラフィックも作らなければなりません。
画像ではわかりにくいですが、パンチ(打撃系)のエフェクトは自作です。
最後は放つ系の武器です。
基本となる弓です。
ちゃんと目標に向かって真っすぐに矢が飛んでいく仕様です。
本当は放った時に弓が「しなる」ようにしようと思ったのですが、とりあえず保留です。
こちらはブーメランです。
目標に向かって弧を描くように飛んでいきます。
今のところ投擲(とうてき)系の武器はブーメランしか考えていませんが、追々追加するかもしれません。
これは銃です。
例によってちゃんと弾が目標に向かって飛んでいきます。
世界観的に銃はどうかとも思ったのですが、もう既に銃キャラでものすごくカッコイイキャラのラフと色指定まで済んでいるので採用する事にしました。
(今度アップするよ!)
ちなみにポーズ(アクション)は弓と同じものを使っています。
今日はこんな感じで武器のドットとアクションを作っていました!
どれも結構大変で、今日一日かかってしまいましたが…何とか基本は出来たのでとても嬉しいです!
先日アップした動画では魔法しか使ってなかった事に気付いた方もおられるかもしれませんが、実は林芭は術士系男子萌えです。
だから最初に魔法系を作ったのですね。
最後にオマケ↓
5人分の防御ポーズです。
それではまた!
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