マップチップ(屋外)の制作
今日は屋外のマップチップ制作です。
昨日と今日で違う事をするのが私です。今日はこれがやりたかったので仕方がない!
取りあえず基本となるベース、草の地面と土(石?)の壁です。
これは前作よりも上手くいきそうな予感!
↓前作のマップ(サンプル用)
地面の草と岩が接している部分は、もう少し草を岩に被せるようにしても良いかもしれません。(前作ではちゃんとやっている。)
自然物なのでちゃんと「生えている」感じにしたいです。あと、色味もちょっと迷っています。
これに洞窟やら階段やら木々やら追加していき、家の外観も作って、昨日作った室内に繋げていきます。
樹木も数パターン欲しいし、花々も今作は少しだけアニメーションさせたいな…と思っていますが、容量的にどうかな…。ゲームが重くなっても困るしなぁ/汗
何よりも洞窟の入り口を作るのが楽しみ過ぎる!/笑
早く完成させて歩かせてみたい!
バグ修正
術動画などを撮っている時から既に発生していたバグの修正をしました。
例えば「キャラAが術を使用したのに、キャラCのBPが消費されてしまう」という訳の分からないバグでしたが、修正できたのでOKです!
…けれど相変わらず「時々術のエフェクトが表示されないバグ」は修正できず…。
頻発するわけではないのでこのままでもスーファミのバグっぽいなぁ…で許される(と思いたい)のですが、出来れば修正したいですね/汗
努力はするけどダメならこのままごり押し。そこだけ目をつぶってもらって、根性とクオリティで勝負。
それではまた!
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