ランダムダンジョンRPG制作 その36
「魔法」ってなに!? そんなものありません!
なんでRPGはそれがお約束になっているのか、おかしいですよね?
剣や銃、爆弾や毒ガスで戦い、医療器具や薬で回復します。
剣などの特殊技や銃、爆弾は全て「スキル」として扱い
それらを使うと「消耗」します。
HPやMPが数値になってるっておかしくないですか?
それらは予定通り隠しパラメーターとして
キズ&消耗の「なし」「軽微」「中度」「重度」「深刻」表記にします
敵は人間、野生動物やロボット、宇宙人などを予定しています。
バケモノも多分出ますが、バケモノだからって
ドラゴンが火をふくとか、そういうおかしなお約束は不採用
(※ロボットが火をふくのは火炎放射器みたいなものだからOK)
・・・という、おかしなことを言っているかもしれませんが、
つまりよくあるRPGのお約束はやめて、独自のお約束で
ゲームを作ろうと思っているわけです。
~現在予定しているゲームシステム~
・シミュレーション寄りのランダムダンジョンRPG
・通常時移動⇔ターン制戦闘がシームレス
・マス単位でのキャラ移動
・着せ替えでファッションを楽しむ
・ゲーム内ゲーム作る
・体力数値は診断スキルで表示、通常はキャラの傷の量で判断する。
・魔法ではなく現実的なスキルの数々で戦う