椎名嘉友 2019/07/01 19:41

初めまして!椎名嘉友と言います。

皆様、こんばんちは!(^o^)/
椎名嘉友です!
ご覧頂きありがとうございます!

こちらでは、僕の活動について、綴っていこうと思っていますので、よろしければお付き合い下さい!!

今現在、僕の活動の中で、1番力を注いでいるのが、
ボイスドラマ 『Justice I Believe』(以下ジャスビリ)です。
こちらの作品の、《編集 マスタリング》と言う大役を任せてもらってます。
正直、ボイスドラマの編集なんて、やった事が無かったし、不安でいっぱいでした。
ですが、企画者の 後藤あみる ( @Goto_Amiru )さんと相談しながら、試行錯誤を繰り返す中で、どんどんクオリティが上がり、作品が出来上がっていくと、今まで味わったことの無い達成感と、感動で溢れています!

そして公開された後、twitterなどで、皆さんの感想を聞くたびに、こんな僕でも、皆さんのお役に立てているのだと、嬉しく思います!

そこで、当分の間は、ジャスビリ編集時に、
苦労した事
こだわった事
僕にとって思い入れのある部分
などなどをご紹介させて頂きます!(^o^)

前置きが長くなりましたが、
今回は、旬のジャスビリEP2、
編集こぼれ話です!!( ̄∇ ̄)

episode2の編集で、1番苦労したのは、桜庭 和羽役、楠木まりあ ( @o0ksnk )さんの声のバランスや音作りでした!!
何故かと言うと、
脚本の中に、ナレーションとセリフを交互に行っている部分があるんです。
もちろん、
楠木まりあ さんは、しっかり声質を分けて、素晴らしい収録をしてくれていたのだけど、
もっとリスナーの方に伝わりやすくなる方法は無いかと、
かなり試行錯誤しました!
実は、劇中では、声優さん達の声の定位を必ず分けています。
例えば、
真依ちゃんは、少し左から聞こえていて、
和羽ちゃんは、少し右から聞こえてる、
みたいな感じです。
そうする事で、声の空間が広がり臨場感が出ます。
そこに、ナレーションの声は、ど真ん中から聞こえるようにして、更に声を太く加工してあります。
そうする事で、同じ声だけど、どこか違う場所で話しているような、そんな空間作りをする事が出来ました!!

また今回は、いや今回も?!笑
SE(効果音)にもこだわりました!
あまり詳しく書くとネタバレになってしまうので、書きませんが、
電話が掛かってくるあのシーンは、編集していて何度も聞いているのに、未だに鳥肌が立ちます!笑

まだまだ沢山ありますが、今回はこの辺で!

こういった部分を意識して、再度聞い頂けると、また違った楽しみ方をして頂けるのでは無いでしょうか?(´艸`)

リスナーの皆様から、もっともっとジャスビリを愛してもらえるように、EP3以降も、魂込めて制作致します!
皆さま、
今後とも、『Justice I Believe』を、
是非よろしくお願いいたします。

また、時間が出来たら、更新して行こうと思います!
よかったら、読んであげて下さい!
それではまた! (^-^)/

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索