ちょこみんと 2020/05/27 15:37

クソゲーをきれいなクソゲーに生まれ変わらせる #0

こんにちは。ちょこみんとです。私は2019年の9月に『すらいむしゅーたー』というシューティングゲームをリリースしました。今回の記事シリーズはこのゲームのリメイク開発日誌になります。

具体的なクソゲーポイントの洗い出し

闇雲に作り直したところで無駄な工数を経て新たなクソゲーが生まれるだけなのでしっかり改善すべき点を確認した上でリメイクしていきます。(こう書いてはいますがほぼ全部作り直すことになります)

軽量化と処理の改善

まず、軽量化と処理の改善。これはリメイクではなくてもするべきではありますが今回の軽量化は『Plicy上で動く』を目標にします。元の『すらいむしゅーたー』、Plicy上だと起動するやいなやゲームオーバーイベント、何回キーを押してもゲームオーバーイベント、という具合にまともに動かなかったので今回のリメイクでこれをどうにかしたいな、と。

ゲーム性の改善

次にゲーム性の改善。リメイク前の何が問題だったかというと制限時間の90秒間さえ生き延びられれば誰がやってもスコアがほぼ同じ、というシステムでした。また、90秒間がすごく単調で飽きてしまう、という問題点もリメイクでは解決したいと思っています。

UI、グラフィックの改善

そしてUI、グラフィックの改善。グラフィック関係は他の部分に比べてもかなりひどく、ゲーム画面の視認性が良くない、UIがおまけ程度で適当、ドットの大きさが素材ごとにバラバラ、と問題が多いです。リメイクで最低限UIは改善したいと思います。

まとめ

上で3つ問題を挙げましたが当然それ以外にも問題はあるのでそれらをなるべく解決してリメイクしたいと考えています。

次回以降の記事は具体的な進捗になる予定です。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索