不具合報告・まとめ記事「アウラルと光の竜~Gathering Light~」

不具合報告・まとめ用記事

基本的に、本記事に不具合情報をまとめさせていただきます。

体験版、製品版において不具合が発生した場合、
こちらへ、以下の様に発生したゲームのバージョンも含めて
コメントいただけると助かります。

(例)
バージョン:製品版1.0
内容:ここに不具合内容、発生した条件などを記入してください


既知の不具合(現在の最新バージョン:ver1.0p ※20240901)

■大きな不具合


■特記事項
 画像赤枠あたりにマウスカーソル置き、自ターン開始前or戦闘演出中に
 左クリックか決定キーを押すと戦闘コマンドが表示されないことがある 
 発生した場合、Tabキーを押してステート説明ウィンドウを開くと
 戦闘コマンドが表示され動かす事ができる様になります(現在原因不明)
 特定の範囲は、以下の画像の赤枠の辺りです。


 特殊な操作の上、意識しないと再現が難しい程シビアですが…
 可能な限りキーボードやパッドでプレイし、画面にフォーカスを戻す際
 などのマウスの位置にご注意ください。


■軽微な不具合
【戦闘】
・稀に、下の方に居るキャラの上に、上の方に居るキャラの画像が被さる時がある。並び替えを行うと即座に修正される。何らかのアクションで解除されることも
・何らかの条件で、EXラスボス戦にて並び替えが出来なくなる(再現確認中)
・強敵戦のユニークなドロップアイテムが複数入手される場合がある?(条件不明)
・変身する敵(後編ボスで確認)などで、撃破数が変身の度にカウントされる?




【対応方法を検討】
・幸運、激運のダイスを装備していると歌のターン数が上書きではなく装備の分加算されていく(11→17→23...)。Ex強化延長もターン数が伸びていく(アルプロテクトx3で5Tずつ伸びていくことを確認)
 ⇒アイテム説明文にその挙動をすることを記述
・シェニが一時離脱時でも、シェニのスキルツリーが表示/習得できる。
○雑魚シンボル撃破後、スキル習得画面に移動して戻ってくると雑魚シンボルが復活する
○某迷いの十字路で、スキル習得画面を開いて戻ると幻影が再度表示される。
 ⇒○の要因は同じ
・撃破不可能な敵(イベント戦闘にのみ登場する敵)についての、図鑑での扱い⇒撃破数が0になるのが気になる方も。
・Tabキーをパッドに割り当てしたい。
・運の数値が高すぎる(1200程度)だと高確率で歌の効果が乗らなくなる



修正済の不具合

【大きな不具合】
(ver1.0oで修正)
なし
(ver1.0nで修正)
なし
(ver1.0mで修正)
なし
(ver1.0lで修正)
・EXステージの氷の領域ボス戦で、ボスが氷の障壁を張った状態で、
 クリティカライズ>リンクチェインと発生すると、下記エラー発生。
 TypeError
 this._subject.torigoyaQuickSkill_removeQuickSkillAction is not a function
 また、障壁中に通常攻撃>リンクチェインとなった場合はエラーは出ない。
 ⇒まずFSにチェインが発生するのが想定外なので、回避方法を模索する
 ⇒FSに対してチェインしない様に修正したため、
  本エラーも発生しなくなったと思われる。

(ver1.0kで修正)
・特になし
(ver1.0jで修正)
・EXステージの氷の領域ボス戦で、ボスが氷の障壁を張った状態で
 スライミーバインドを使用するとエラーが発生してしまう
 ⇒現在暫定対応、該当戦闘ではスライミーバインドを使えない様にしている
(ver1.0iで修正)
・某書庫の雑魚バトル中damageNullエラー発生
 ⇒「幻想の武者」がHP0の状態でカウンターを
  しようとしたとき(本来は動けないのに動こうとしてNULLエラーになる)
 ⇒反撃の挙動を変える事で対応
・(原因不明)メニューや並び替え機能で
 同じキャラクターが複数表示されてしまう(プレイヤー3名様に発生確認)
 ⇒発生原因は未特定、複数になってしまう不整合データは特定できており
  暫定対応スクリプトを様々なイベントに配置
・一部、ログを表示すると画像読み込みエラーが発生する可能性があった場所を修正
(ver1.0hで修正)
・第16章橋上ボス戦にて、特定条件下でスライミーバインド(FS)を使うとエラーが発生してしまう不具合を修正
・クリア直後、山道経由で山砦に行くと脱出不可になる不具合を修正(ワープ設置)
(ver1.0gで修正)
・6章ボス戦闘開始時エラー発生
  ⇒原因特定、次回更新にて対応 発生条件は以下の通り
   ・ゲーム起動直後最初の戦闘で、条件に合致する行動パターン設定を
    もつ敵が最速行動した場合のみ発生
    条件:開始1ターン目、発動するスキルが存在しない
  ⇒該当する敵は、現在確認2種類のみ ゲームを継続して遊んでいたり
   敵の素早さを追い越せば発生しないので、再現性は非常に低い
  ⇒該当する敵の該当行動を「様子を見る」に変更
・第9章ボス戦後の次のシーン(背景白)にて、Tabを押してログを見ようとすると
 エラーになってしまう(Failed to load: img/pictures/undefinednm02.png)
(ver1.0fで修正)
・炎の領域のボス戦敗北後会話イベント終了後、操作を受け付けない状態になる
・クリア後に某移動手段が封印されている状態で徒歩で風の峡谷から風の塔に行くと
 戻る手段がなくなってしまう(意図的に実行しない限り発生しない)
(ver1.0eで修正)
・風の塔にて、画像読み込みエラーが発生する可能性がある
(ver1.0cで修正)
・ラスダンの移動床の先に敵が居ると動けなくなってしまう(オートセーブの復帰は可能)
 発生場所は、最も右の移動床のみ
(ver1.0bで修正)
・光の縦穴の2つ目の岩パズルでシフトでの脱出ができず、下手に動かすと詰んでしまう
・クリア後、エランドの酒場に入った後出ると、前~中編のエランドに出てしまう。
 その状態でマップに出ると、どこにも入れなくなり詰んでしまう。
・火山ボスの大魔法発動時にフリーズする(PC環境依存の可能性高)
 ⇒発生タイミングでは「戦闘アニメーションの終了まで待つ」処理を行っていた
  この処理を外し、ウェイトタイムで制御することでフリーズ回避成功
  1.0b更新時に、他スキルの該当処理も同様に処理を切り替え対応した
(ver1.0aで修正)
・炭坑内で、戦闘BGM(雑魚戦)を「マップBGM継続」に
 設定した状態で敵と接触するとエラーが発生してしまう。
 ⇒他にも、2つのダンジョンで発生する可能性があったため修正済。

【軽微】
(ver1.0pで修正)
・リンクチェインが反応しないスキルがある
 「極光斬」「ライトアロー」「雪月花」「疾風爪」などの別属性付与可能スキル
・ウィンドウ一時消去機能を追加。会話シーン中にCtrlキーを押すとウィンドウが非表示になります(戦闘中は不可)
 ⇒チュートリアル辞典、説明書などに操作方法を追記
・後編のスキットで、二度目の再生時に挙動がおかしくなるスキットがあったのを修正
・他、イベント/テキストの調整・修正
(ver1.0oで修正)
・雑魚敵全般の経験値を若干下方修正(ボス・強敵の経験値は変更なし=雑魚不殺プレイには影響ありません)
・サウンドテストのリストから一部非使用曲を除外し修正
・一部マップの不具合を修正
・一部ステートの戦闘中効果確認時のテキストを修正
・他、多くのイベント/テキストの調整・修正
(ver1.0nで修正)
・逆鱗使用時の被弾時ステート「高揚Lv1~3」状態のステート説明を追加、継続ターンを2ターンに上方修正
・ハイボルテージのTPと奥義ゲージのコストを低下(上方修正)
・火竜の煌石を下方修正(会心ダメージ+70%⇒+50% 運-50%⇒-30%)
・一撃の心の会心ダメージUPを下方修正(+20%⇒+15%)
・会心の球Lv2,3を若干上方修正(Lv2 +7%⇒+10%、Lv3 +9%⇒+15%)
・他、多くのイベント演出/テキストの調整・修正
(ver1.0mで修正)
・「魔印」の効果を、一人に対して1属性までに変更
・「○色の種」の効果と「属性ウォール」が使用順によっては併用できていたのを修正
・「ハイボルテージ」の効果量と説明文を調整(強化)
・「スピアーオブアイヴィ」の説明文にある防御・魔防UP解除効果が働いていなかったため修正
・「狼子奮迅」習得後「気合溜め」使用時にウルヴェのMPが3倍になっていたのを修正
・「潜伏一閃」の効果説明が「陰に隠れる」使用時会心+20%になっていたが
 実際の効果は会心+30%だったので、実際の効果に合わせて説明文を修正
・一部の武具の属性設定を修正
・一部の武具の説明文や、スキルの戦闘中表示メッセージを修正
 「暗黒剣」「回転槍ドリルトーチ/ドリルスティング」「パイルバンカー」「氷釘の機甲」
 「飛翔棍ブーメラン」「飛刃棍やいばブ」「流星円コメットエッジ」
 「吸血の牙」「吸収触手」「吸収触手」「血濡れのハサミ」
 「ライフドレイン」「エナジードレイン」「オールドレイン」
・一部のスキルの説明文を修正「ヘイトダウン」
・他、多数の誤字/脱字/フォントサイズなどの修正
(ver1.0lで修正)
・リンクチェインが想定外の挙動をすることがある
 ⇒FSスキルに反応する
 ⇒一部特殊武器により変化した味方の攻撃に対して、2度発動することがある
・クリア後のエルダ南森林でアイテムの地点ワープを使用すると十字森にワープする
(ver1.0kで修正)
・「封印書庫」「EX空の領域」「ノーセスタ大森林」の一部マップミスを修正
・「幸運のダイス」「激運のダイス」の説明を変更
・セレの一部スキルの属性を修正
・一部表記ブレを修正
 「単発係数⇒総係数」「魔法陣⇒魔方陣」「睡眠⇒睡魔」「狙われ率○%⇒○倍」
・その他、誤字修正
(ver1.0jで修正)
・スキル習得画面でリセット魔方陣に乗った時の一部挙動を修正
・幽霊船でスキット画面に移ったとき、スキット画面も薄暗くなっていたのを修正
・「爆裂粉花」を反撃行動で撃破したとき、ターン終了時に倒れる様に修正
・アイテム図鑑の各カテゴリをNo.1から始まる様に修正
・アイテム図鑑(防具)で、図鑑除外設定が抜けていたテスト用防具を除外する様に修正(ver1.0iの図鑑の防具No.28,29)
・以下の装飾品をドロップ設定(ver1.0iの図鑑の防具No.243,253)
  「騎士の紋章」  …EX氷の領域、盾サハギン 他シナリオボス
  「フェザーバッジ」…頂の風穴、巨鳥の敵 他シナリオボス

・テテピを通常攻撃変化「ピアシング」「起爆爪」に対応
・「クリア後フィールドマップ」「ノーセスタ大森林のマップ2」「空の領域」のマップを微修正
・以下のスキル・アイテム・ステートの効果または説明文を修正
  「セレスティアルアロー」「救急体制(FS)」「治癒の粉塵」「各属性ウォール」
  「回復の歌」「暗黒剣」「起爆爪」「運撃」「かばう(汎用)」「異常耐性UP70%」
・「スタビライザー(リング・ベルト)/セーフティ(リング・ベルト)」のMP消費を修正し、MPが足りなくても継続発動する様に上方修正
・「バリアシールド」を大盾カテゴリに修正
 ⇒既に装備していた場合、更新しても継続して装備されたままになります。一度外すと以後正常動作となります。
・EXラスボス撃破後、EX拠点にLv6宝箱購入機能が解放される様に追加
・麻痺と睡魔の行動不能率を50%⇒30%に下方修正
・「クイーンアルラウネ」「アルラウネクイーン」を後者に統一
・心装備、魔石を売却可能に修正
・その他、イベントの微修正/誤字修正
(ver1.0iで修正)
・フィールドマップ上の強敵の戦闘背景設定を一部修正
・『レディビー/ハニービー』『ステラ/セトラ』などの一部表記ブレを修正
・「○○の種」(属性種)が消費なしで使用できていたのを修正
・EX炎の領域ボス戦で流れるBGMのループタグを修正
・その他、多くの誤字の修正
(ver1.0hで修正)
・チュートリアル辞典の「てんぷるぱ」一覧が、シェ二のスキルリセット後に再習得するとリセットされてしまう不具合を修正
・後編サブダンジョンの塔の1マップ目の壁すり抜けを修正
・「敵の情報」に表示される対機械属性のアイコンを修正
・「アジリティバイト」「ラージハンマー」の威力を若干下方修正
・「シールドチャージ」の威力を若干上方修正
・「盗賊のナイフ」「ゴッドトレジャーハンター」「大地晶の盾」「デモンズメイル」「夜の魔族」の効果修正
・パッシヴスキル「ケミカルウェポン」「アシッドウェポン」「○○の杖」の説明の記述方法を修正
・クリア後のEXパッシヴの効果、説明文を修正
・一部の敵の属性/ステート耐性値を調整
・その他軽微な台詞、イベント設定の修正
・その他誤字の修正
(ver1.0gで修正)
・体験版からデータ移行をした場合、シェニ加入後のイベントで
 『体験版はここで終了』との旨のメッセージが表示されてしまっていたのを修正

・ステータス画面で、状態異常「呪縛」の耐性を表示するように修正
・「一閃」「猛襲撃」「シフトアサルト(FS)」の説明文と「星光雷鳴刃」のスキルアイコンを修正
・「火竜の煌石」の効果量と、会心ダメージUP効果が反映されていなかったのを修正
・レシピ「特殊加工入門」と「毒瓶」系装飾の説明欄を修正
・その他、軽微な誤字、イベントフラグなどの修正
(ver1.0fで修正)
・○色の種の一部種の効果がテキストと異なっていたのを修正
・エランド酒場で大早食いに挑戦しても挑戦費100Gが減らない。
・敵キャラ「ハイマモン」のHP、防御を修正
・某神殿のボス戦後にスキルツリーを開いて戻るとボスの歩行グラが復活するのを修正
・「リンクチェイン」が発動後キャンセル出来ていたのを修正
(ver1.0eで修正)
・強敵の紅の処刑執行者を倒してもギルドの表示がCLEARにならない
・「胞子の刃」の説明欄に、ターン数表記が抜けていた
・「双刃」の効果説明欄の表記を「付与対象の攻撃に~」に変更
・エランド飲み屋の早食いイベント、クリア後のマップ移動処理を修正
・EXボスの間から出るポータルの名前を修正
・「暴走の車輪」で上がる敏捷が+20%ではなく+20
・エネミー図鑑、EXのキノコの次の敵設定を図鑑除外に修正する
・ランダム宝箱の特定Lvから「呪縛除けの御守り」と「カースガード」を出現させる
(ver1.0dで修正)
・北の大森林でのドロップ「蜜蜂スピアー」「会心の心」がドロップ表示されても手に入っていないことがある?
・最序盤、アウラルの台詞「誤:呼んでた 正:読んでた」
・ウルヴェの「穿空脚」に表記ブレがある。
・現行verでスキットが存在しない章(絨毯がない場所)についての補足を追加。
・某武器に関して選択時に予め効果表示を追加。
・「てんぷるぱ」の悪性効果を弱体化または削除し、良性効果を楽しめる様にする。
(ver1.0cで修正)
・山麓の町の武器屋左にいるNPCの説明文と実際のアイテムの効果に齟齬あり。
・アル・マイティスペルの説明文がUP中になっている。
・湖畔の町内のMAP名が表示されない。
・酒造の街内のMAP名が街名のみになっている。
・小さな村パラダ内のMAP名が村名のみになっている。
・ミステアの右上にいる水夫のテキスト。
・花鳥風月、双刃のテキストが-12%のまま(実際は-15%)
・クリア後、エランディールの宿屋に入れないのに入れるアイコンがついている
・火山神殿の入り口の橋 前に居る兵士の一歩前(丸太の上部分)が何故か左右に移動できない
・後編~クリア後に雪山神殿最奥の魔結晶の部屋に入ると「魔晶石を手に入れてしまおう」とセリフが出て出られない(地点ワープは可能)
・魔法の神聖水をEX拠点の店に追加する
・番号285がレアエネミーとして出現しない
・番号313の図鑑除外処理が外れている
・番号369が羽化すると番号273になる(弱体化してしまう)
(ver1.0bで修正)
・シェニが一時離脱時、セレのシャインクローが再封印される。
・「慎重の心」の攻撃+10%効果の設定が抜けている。
・「捧血の呪符」と「刻命の呪符」の効果が2重になっている。
・後編の小さな村の青宝箱(もこもこ綿花x3)が何度も拾えてしまう
・「髑髏の盾」の物耐性のテキスト誤り
・「星珠メテオオーブ」の敏捷増加効果がない
・シェニの「胞子の刃」の睡眠効果だけ「胞子の刃強化」が反映されていない
・Exボス撃破の防具のテキストにある毎ターンTPMAXがない
・カルアに向かう際、リエラに話しかけたときのテキストミス
(ver1.0aで修正)
・「雑魚戦/強敵BGM変更」機能で、雑魚戦を選択したときのメッセージが誤り。
・都の商店街にて、はじまりの街道クリア後に露店の店員の姿がみえなくなる。
・強敵「斧愛好会」撃破後、ギルドに後編で登場する強敵が表示されてしまっていたのを修正。
・クリティカライズ(FS)の効果対象について、説明欄が誤っていたのを修正(誤:味単 正:自分)

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