オルキヌス 2019/02/27 15:28

「スリットスキャン」と「スリットトンネル」のエフェクトの紹介。

Appleの「Motion5」というモーショングラフィックスツールを使えば、価格は安価でも良いものができます。
この記事では、フィルタエフェクトである「スリットスキャン」と「スリットトンネル」についてピックアップします。

「スリットスキャン」


「スリットスキャン」は、あらかじめ作成しておいた画像にスリット(切れ込み)を加え、グロー効果によってスリットから光を放ちながら動かすことのできるフィルタエフェクトです。
「遠近」「グローの色」「中心軸」などは、インスペクタで調整することができます。


「スリットトンネル」


「スリットトンネル」は中心から放射状に光を放つフィルタエフェクトです。
中心軸はもちろん、「遠近」「グローの色」などは、「スリットスキャン」と同じくインスペクタで調整することができます。


もし制作してみたいと思ったら・・・

Motion5をお持ちで、制作してみたいと思った方は、以下の点を留意して制作して下さい。

  • 制作画面でグリッドを表示させること。
  • グリッドの交差する位置と数値との比較と適合。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索