今年のまとめ。
立ち絵素材
一番の変化は毎月の素材をモンスターから立ち絵に変えたことですね。
モンスター娘、男子という名目で今まで描いたモンスターからデザインをほぼそのまま立ち絵にするということで、デザイン考える手間がなくなって楽になるかなぁと思ったけど、そんなことはなかった。
デザイン考えなくていい分、立ち絵って工数が多い…線とか塗りが大変なのはもとより、やっぱりうちの素材は正面、サイドあるのが通例って感じなので表情数がバカみたいに増えて、ついでに正面とサイドで差分作っちゃったりして。なかなか大変でした。
しかもデザイン考えなくてもいいと言いながら人、獣差分だのアイテム差分だの結局考えたりして…。
でも楽しい。自分のゲーム用に多くキャラ作れないし、動かすのが苦手なタイプとかいろいろ考えると自作ゲーには出ないなぁってキャラもたくさん描けて良かったと思います。
印刷できるサイズで描いてるので来年あたりまとめた本とか作りたいなぁ。+αでなにか描き下ろして。
去年よりもフォローいっぱいしてもらえてCi-enの方は200人以上増えたんじゃないだろうか。フリー素材出してる影響もあると思うんですけれどいろんな人に見てもらえるのはうれしいです。ツイッターで出したときの反応もモンスターやってた時よりもらえるし。モチベになってます。
来年も立ち絵引き続きやっていくのでよろしくお願いします。
年配キャラとか色物キャラも描いていきたいです。
ゲームの事
『星屑のメテオラ』の制作、70パーセントくらいじゃないでしょうか。わからんけど。
クリエイターズ文化祭様々ということで、ああいう企画があるとやる気が出ますね。
大分中身を詰めて、雑だった本編以外も作りこめてきてると思います。
もうラストのイベント×2とエンディングだけなので(と言いつつテストプレイで色々手直しするんだろうなぁ。)一番時間かかるところはあともうちょっとで終わるかなって感じです。
何気に戦闘設定は好きなのよね。強くなりすぎないようにするのが大変なんだけど…。
設定してる時はそんなに強く感じないんだけど、世に出して1,2年してからプレイしなおすとこのゲーム(自分のゲーム)バカなんじゃないかって難易度に感じる時結構あるので気を付けたいです。
今後の事
立ち絵頑張って、来年中には星屑のメテオラ完成させる!
くらいですね。
おまけ
来年の干支枠。娘じゃないないのかよーと自分でのツッコミ入れてるんだけど、龍人の娘は以前素材にしているのでもういいかなと。
弱そうな実はヤバい老人とか燃えるので…燃えに素直になりました。
人の方、もっとみすぼらしい感じにしようと思ったんだけど、だれが使うの…?ってなって今の形に落ち着きました。
龍の頭今のところとてもカッコよくできたのではないかと自画自賛しています。
一月の素材も爺さんなんだよな。あっちは仕上がってる身体のでかいジジイなので差別化はされてるかと…。
さいごに。
今年、応援してくださった皆様、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。