ツクールでカードゲーム講座#1
ツクールでどうやってカードゲームを制作するのか
それについて雑に解説していきたいと思います
どうぞ宜しくお願いします!
01:山札
初回はこちら
山札について解説します!
まずはこちらをご覧ください
山札X枚は
たった1ページちょいのコモンイベントで実現できます
それでは何をやっているか
雑ーに解説しますね
1.デッキの数を取得
2.山札の数と等しくする
3.カードを格納する位置を決める
4.実際の山札と元の山札の数を等しくする(特殊な処理で使います)
5.山札の一番下の位置を決める
6.ドローした場合、どの位置に格納するか決める
7.重複しない乱数を生成する(プラグインが楽です)
あとはループさせるだけです!
仕組みは単純な訳ですね
イメージとしては
山札の一番下から順にカードを重ねていき
カードが無くなったら処理を中断する感じです
何故
手札に格納する位置を決めるのか?
そ、それはまぁ
手札について解説する時にでも‥‥
しばらくこれでお茶を濁します
それではまた次回!