MIZU 2024/04/04 15:00

RPGツクールMZのSVアクターを敵に使用する方法の考察

今回はツクールMZでSVアクターを敵に使用するプラグインを使ってみた考察をしたいと思います。

まず自分が使ってみたSVアクターを敵で使用するプラグインは2つです。

①ドラゴンケイブ(蒼竜様作)のSVアクタープラグイン
ドラゴンケイブ様

②Animated Enemies - v1.15.51
海外のツクールフォーラム

ツクールMZの戦闘ではアクションをつけたい方が多いのではないでしょうか?
自分はNewRPGProject(砂川様のHP)
のDynamicMotionシリーズを使用させていただいてます。

そこで問題となるのが、各種プラグインに適応しているのが
②番目のSVアクターのプラグインになるという事です。

しかし②には問題がありまして、
敵に毒をかけた場合、すぐにSVアクターに毒のエフェクトが表示されず
敵アクターが行動した時に毒エフェクトが現れるタイムラグがあります。

①にはそうした問題はないのですが、砂川氏のプラグイン関連を使用する場合に
SVアクターに適応されない物もあり甲乙つけがたい状態です。

そこで、②のタイムラグを無くす方法はないか考えました。


-解決策-
敵が行動した後にモーションをリフレッシュする方法があれば、
敵のモーションを改善できると考えました。
そこで以下の画像のように処理を入れました


スクリプトで
for (const enemy of $gameTroop.members()) {

    enemy._motionRefresh = true;

}
を入れてスキルのコモンイベントに入れる

これで何か問題が出るかもしれませんが、
現在のところ大きな問題は出てません。

ただし、フィールドでステート改善スキルにコモンイベントが入ると
メニュー画面からフィールド画面へ切り替わってしまいます。

そのため、ステート回復スキルは敵専用のコモンイベントを入れたスキルを別途作る必要があります。
こちらはそんなに労力なくできますので試してみてもいいかもしれません。

以上SVアクター起用で困った点でした。
解決策は不具合が出る場合もありますので責任はご自身でお願いします。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索