白野あーる 2024/04/20 09:57

ヘルメネウスの箱庭 マロ返第2弾

マロ返第2弾です!
質問ではない感想マロもかなりいただいたのですが、
返信できなくてごめんなさい。
全部大切に読ませていただいています!
前回同様、質問の一部を抜粋したり多少表現を変えたりしています。

ライカン石の宝石や原石のイメージに近い現実の石はありますか?ライカン達はどういう形に研磨してるのかも気になります……!

ずばり、ダイヤモンドです!
見た目だけでなく、歴史面もかなり参考にしています。
「インド ダイヤモンド」で検索するとそれっぽい情報がいろいろ出てくるのでよかったら。
研磨についても基本ダイヤモンドをモチーフにするつもりです!
これ以上は今後のネタバレになるかもしれないので控えさせていただきます。

ゲームに使用しているBGMのリンクを教えてくれませんでしょうか。思い出に浸るとともに睡眠用BGMにしたいので…!

諸事情でリンクは貼りませんが、紹介させていただきます!
フリーBGMサイトhttps://dova-s.jp/ かYoutubeで検索すると出てくるのでよかったら聞いてみてください。
どれも無料でいいの?って思ってしまうようないい曲ばかりで、
本当に作曲者の方々には頭が上がりません。
無名ゲームですので使用報告を送るのもおこがましいと思ってできていませんが、
大切に使わせていただいています。
素晴らしい曲をありがとうございます!

■ライカンのテーマ「Phantom」/Cloria Sound Labs様
一番最初のモノローグで使用したBGMであり、一番最初に見つけたBGMでもあります。
ヘル庭というゲームの基調を決めた曲と言っても過言ではありません。

■箱庭のテーマその1「ムスカリの花」/MATSU様
■箱庭のテーマその2「Diary」/Cloria Sound Labs様
■箱庭のテーマその3「Recollect」/Cloria Sound Labs様
箱庭のテーマはゲーム中一番長く流れるBGMですので、あまり主張が強すぎず、かと言って繰り返して聞いても飽きないような曲を探して、まずは「ムスカリの花」に決めました。しかし当初の予定よりゲームのプレイ時間が長くなり、さすがにずっと同じ曲はまずいなと思って、月替わりにしてさらに2曲追加しました。3曲の順番は孤独感と幸福感のバランスで決めました。冬が少しずつ春に変わっていくイメージで。

■私と彼のテーマ「luminous」/MATSU様
■私と彼のテーマ「ある冬の寒い夜に」/MATSU様
基本特殊イベントで流す曲です。ポジティブなときは「luminous」、ネガティブなときは「ある冬の寒い夜に」という使い分けです。筆力がないので音楽の力を借りる気まんまんでドラマチックな曲を探しました。

■ローエンのテーマ「遠く、祈りの果て」/のる様
ローエンのテーマであって、回想のテーマでもあります。
これまでの「私」と「彼」に関連する曲はピアノソロで統一しましたが、
サブキャラは少し他の楽器も入れたくて回想に合いそうなチェロで探しました。

■テオのテーマ「崖っぷちの四重奏」/かずち様
テオのテーマは少し異色と言いますか、緊張感のある曲にしたかったです。
ただテンポが速すぎたり、派手すぎるとゲーム全体の雰囲気に合わなくて、
色々聞いてやっとこの曲に辿り着きました。

■日常のテーマ「ゆるやかな休日」/OK-Sounds様
少し弾むような日常の曲、でもコメディに寄りすぎない、というイメージで探しました。

■タイトルテーマ「堕ちる」/もっぴーさうんど様
タイトルに多少演出を入れたいなとずっと漠然に思っていて、この曲を聴いた瞬間リズムに合わせて表示するというアイデアが浮かんで無事決定しました。

■最後のテーマ「Envisaging」/Cloria Sound Labs様
これは開発の終盤に急遽追加した曲です。
最後の夜は本来今までのBGMのどれかを使用する予定でしたが、
いざ合わせてみるとどれもなんか違うなってなって新しい曲を入れることにしました。
回想と思考と未来への展望、最後の夜にいろんなテーマが入っていますが、
そのすべての要素を表現できる曲に出会えてよかったです。

ランカンの言語の発音はやはり狼の鳴き声のようなイメージなのでしょうか?

難しい質問ですね。
ファンタジーとリアリティのバランスの話でもある気がします。
私のイメージとしては、狼の鳴き声そのままとまではいきませんが、ある程度似ていると言いますか、人間からしたらあまり綺麗な発音ではないような感じです。

彼君のエッッッッッな姿が観れる□□□□版まだですか?

タイトルのような、伏せ字が入っているマシュマロが複数届いています。
でもたぶん大体同じことを言っています。ひらめきを使わなくても分かっちゃいます。
そして答えは……□□□□版はないですがそれなりに近いような近くないような……そんな感じのものはどこかで出す予定です!

白野あーるさんの名前の由来ってなんですか?

この質問、まさかの複数寄せられています。
こんな10秒で考えたペンネームに興味を持っていただいてありがとうございます。
正解した方もいらっしゃいましたが、某カフェチェーンの看板スイーツから取っています。
もう覚えていませんが、たぶん食べているとき考えたんじゃないでしょうか。10秒で。
あと一応モノトーンが好きという理由もあったりなかったり。

ゲームの制作期間はどのくらいですか?

半年くらいです。
最初のデモ版開発に2か月ほど、
イラストレーターさんと相談しながら「彼」の立ち絵作りに2か月ほど、
最後の諸々修正調整デバッグに2か月ほど、という感じのスケジュールでした。

ちなみに開発を始めたきっかけは「せっかくのお盆休みなのに暑すぎて外行きたくないしちょうど積みゲーもなくなってやることないからゲームでも作るか」です。
昔から温めてきたアイデアとかそういうわけでもなく、
本当に思い立ったその日から0から作ったゲームです。
ゲ制経験どころか創作経験すらまともにない人間がいきなり長編ゲームを作る。
どう考えても死亡フラグでしかないのによく世の中にリリースできたなと今でも思っています。

「彼」の実年齢は18ということですが、精神年齢は(人間で言うと)どのくらいになるのでしょうか?

人間とライカンは子を成すことはできますか?

ライカンの平均寿命は?

人間とライカンの交流が盛んになった頃でも主人公たちのように異種族に恋愛感情を持つことはマイノリティですか? 差別されませんか?

ごめんなさい!これらの質問は今後のネタバレになってしまいますので答えられません。
自分から質問を募集しといて本当に申し訳ないです。
いつかどこかで答えは出るということでご容赦いただければと思います。



以上です!
マシュマロありがとうございました!!!
自分から語るのは苦手ですが質問に答えるのはなかなか楽しいです。
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