中編RPG『Sinister`s』制作記事18
バトルキャラ全員集合!
バトル・マップシーン共にパーティキャラクターが揃いました!!
安定の@Vibrato08さんです!
今回も色々細かい要望を出させて頂いたのですが、
細かい部分まで調整して下さり、制作をして頂きました。
感謝してもしきれない、、、!
一旦これでパーティ全員が揃ったので低レベル帯の術技を制作してみて、全体的なバランスを見つつ、バトルデザインをある程度高いレベルまで構築していってみようと思っています。
バトルのテンポについて
意外と悩ましいのがバトルのテンポなんですよね。
実は前作『Magica-tale』よりは結構カッチリとしたテンポになっています。
これはプラグインの仕様的にどうしてもそうならざる得ないのですが、そうなってくるとどうしても1テンポ遅いので本来のモーションをテンポアップするかもしくは、あまり長いバトルモーションにしないっていう選択も考えたほうが良いのかなと思っています。
前作との違いは
【Magica-tale】
・最初のバトルキャラ攻撃後が初期位置に戻る時に、次のキャラ動作開始
【Sinister`s】
・最初のバトルキャラ攻撃後に初期位置に戻った後に、次のキャラ動作開始
こういう違いがあります。1回で言えばたかだかフレームで10fくらいの違いなんですが、これが大量の回数重ねると結構大きいんですよね。
ていうか今見るとMagica-taleクソはぇぇな……
こんな早かったっけ…?
雑魚バトルが大量にあるサイドビューRPGとしてはスピーディな前者の方が好ましいのかなと思います。なので一度MZで無理やりMagica-tale方式にしてみたんですけど、ダメージ計算がバグって前者のダメージが後者のダメージとして計算されて色々ヤバい事が起きたので中々難しい所です、、、。
まあ結局の所「雑魚戦でプレイヤーにストレスを与えない」っていうのが結構大事なのかなと思いますので、その辺をケア出来る方法を考えていこうと思います。
ボス戦は逆にストレスかけまくって緊張感かけまくりたいとこですね。
この記事にはコメントできません。