Polaris Engine基金 2024/03/07 12:31

はじめまして

Suika2の裏話をしていくにあたって、第一回は無料プランで読めるようにいたしました。

そもそもなぜSuika2を作る必要があったのか

  • 最初:吉里吉里2はBorlandという会社の開発ツールに依存した作りになっており、Borland社ツールの陳腐化によりそもそもビルドできなくなってきていた
  • そのあと:吉里吉里ZはBorlandのライブラリを廃止してMicrosoftの開発ツールに移植したもの
  • 2010年頃:吉里吉里2/Zを利用したゲームはともに、Win32 APIとの結合が強く、他のプラットフォームへの移植に難があった
  • 2010年代:ティラノスクリプトが登場して、スマホ対応はWebで行うべきだと主張した
  • 2010年代:しかし、実際にゲームの主要なプラットフォームになったのは、Webではなくネイティブアプリだった
  • 2016年:Suika2の開発を少しだけ開始
  • 2022年:Suiak2の開発を本格的に開始
  • 2023年:Suika2ノベルゲーム大賞2023を開催→多数のアプリ化を達成
  • 2024年:アプリ化では実質、UnityかSuika2か、という状況に

2016年の段階から、ティラノやLight.vnなどの、WebやPCのプラットフォームを対象にした開発ツールのことは、まったく気にしていませんでした。今でもそれらのツールを使ったことがないし、詳しい使い方は知りません。

アプリ化という点では、ワンクリックでアプリ用のソースコードを出力してくれる、ノベルジャンルで唯一無二のソフトになっています。また、Unityが利用料のことで揉めてしまったことから、Unity離れも起こると思いますので、実質的に、ノベルのスマホアプリはSuika2に集約されていくと考えます。
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