Blankmap情報局 2024/08/12 22:00

B面 ~BlankMapの裏面図(紳士向け)~ 第十回「かいたひと:nepian」

こんにちは!BLankmapのnepianです!

今は「車輪の国、向日葵の少女」をちょこちょこ進めて2章が終わってかなり面白かったので、面白いなあと思った点を語ろうかなと思います。



あらすじ


初夏。
罪を○すと『特別な義務』を負わされる社会。
罪人を更正指導する『特別高等人』という職業を目指す主人公・森田賢一は、その最終試験のため、とある田舎町を訪れる。

『1日が12時間しかない』、『大人になれない』などといった義務を負う少女たちと学園生活を送るが、『恋愛できない』少女・夏咲と出会ってから、賢一の歯車が狂いだす。
崖にひっそりと建てられた自分の墓、山間洞窟に隠された父親の遺産が次々と賢一を追い詰めた。
贖罪を問われることになった男が見た、車輪の国の真実とは……

ブランド
あかべぇそふとつぅ

この作品は主人公の語りから始まってその中で「日本」という架空の国があることを説明しているんで
すけど、これのおかげで舞台設定が日本とは別のものだということがすぐにわかるのが良いなあと思い
ました。


二章のあらすじ
『特別高等人』の試験として三人の少女の『義務』を解消させ、更生させることになった主人公。
一人目の少女さちの『義務』は1日が12時間しかないというもの。この『義務』は時間の大切さを教えるために課されるもので、真面目に働けばすぐに解消されるがさちは博打をやめようとしない。そんな中努力せざるを得ない状況にさちは追い込まれてしまう…


二章感想

さちがかなり等身大というかうまくいかないと人やモノに当たる割とあれな人物だったことがkかなり驚きでしたね…月並みな感想になりますがあきらめそうになったり倒れそうになっても頑張る姿勢に感動しちゃいました。あとエンディングは心動かされること間違いないと思うのでまだの方がいたら是非やってみてくださいね。


細かい内容を避けたらなんだかぎこちない感想になってしまいましたが今回はこれで終わります。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索