Arlalowy 2024/01/21 15:43

開発進捗/方針

2024/5/12時点

進捗

直近の更新内容(202403版)

  • UI アイコン表示機能改良:文章中に画像を表示できるように
  • マップ表示方法変更:マップチップ使用、ホイールクリック&ドラッグで動かせるように、ホイール回転で拡大・縮小できるように、行ったことのない範囲は分からないように、キャラクターをマップに表示するように、表示を最大化
  • フォントの指定方法変更
  • 装備生成処理変更:素材に応じた性能変更と性能ばらつき実装(素材未実装)
  • 戦闘システム強化:武器・防具に打撃などの属性を追加、防具の防御部位・確率を実装
  • ログが改行されなくなっていたバグを修正
  • 森マップをランダム化(実験的実装、奥へ移動時自動ランダム生成、階層無限)
  • ウィンドウに簡易タイトル表示を追加
  • HPが減少する弱化状態を追加
  • HPが減少する罠追加、HPが減少する弱化状態を付与する罠追加
    ※一部データの扱いが変更となるため、2024_02以前のセーブデータは使用できません

    作業完了(次回更新公開時に適用)

  • 残骸生成
  • アイテム価格設定テスト
  • セリフ等の処理方法変更
  • インベントリ、スキルにアイコン表示追加
  • 装備、バフによる、スキルの追加を実装
  • システムSEの再生タイミングを調整
  • マップを直接クリックして操作するように変更
  • 壁による視界制限
  • 移動速度実装

    作業中

  • 壁による移動制限
  • 罠追加
  • 街マップ強化(宿屋とか)
  • 強化・弱化状態追加(転倒、毒、与ダメージ追加など)
  • 随時 各種データ追加・調整(アイテム、敵、スキル、素材等)

    既知のバグ

  • 前面のウィンドウで項目がない場所をクリックした場合、奥面のウィンドウの項目を選択できてしまう
  • 項目がない場合のページ表示が1/0になる
  • 戦闘不能時、復活地点を街にするとエラー:街での復活を停止中
  • 装備をなしにできない

    開発方針

    次の予定

  • 生産システム強化
  • ダイアログ表示
  • 仲間、味方NPC行動実装
  • 成長システム実装
  • オプション:音量調整追加
  • BGM実装
  • 精霊システム実装
  • 単発のランダムイベント実装
  • 時間経過処理

    全般、長期的な方針

  • プレイヤースキルを要する処理は極力排除します。原則としてキャラクターの能力に依存する処理を行います。(リアルタイムで進行する処理はしない。進行に影響するミニゲームとかは使用しない。)
  • 戦闘はメインではありませんが重要なので、しっかり作り込みます。
  • 街の中で生きることをメインとします。生産、生活に力を入れます。住民との交流とか、作り込みたいです。
  • PCとNPCは同じように処理を行います。(PCにできることはNPCにもできる。NPCにできることはPCにもできる。)
  • リアリティとゲーム性のバランスに注意する。(HPって何)
  • できる限り多くの要素について調整可能とします。(様々な要素のON/OFF)
  • 命は重い。
  • 銃について:使いたいですが、強力すぎるため、強めの制限をかけるか、原則使用不可とします。世界観的には制限は容易ですし。いつかは使えるモード(オプション、あるいはシナリオ)を作りたいところ。(優先度:低)
  • 所持制限について:重さ、容量で制限します。荷車を使用します。
  • 繰り返しは簡易処理したい。街間の単なる長距離の移動など、高速処理して何か問題がある時はそこで止めるなど。

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