クルス操 2024/04/10 22:19

ツクールMVデフォ戦形式のこだわり

ゲーム内のシナリオとかの話は今特に語ることもないので何もないです。
第一部は各地を巡って怪奇現象を起こす怪神に対して、探索をしたあとに戦闘で物理的に殴って解決していくよって話しか解説できないじゃんね?
このご時世なのにトレードオフ要素が多いから1物語ごとに結末も2つあるし仲間キャラ、召喚できる怪神、報酬のアイテムも違うとかネタバレ過ぎて詳しく説明できないじゃんね?
ホラーRPGの癖に作者の性癖のせいで獣耳キャラがやたら多いとか明るい登場人物が苦痛に悶える話が好きとかネタバレ過・・・もういいやこの話

なので戦闘の仕様についての話


前作の牙狐スタンティンと今作の妖蛆の星ではツクールMVのデフォルト戦闘をちょっと改変した仕様の戦闘が好きなので、そんな感じの戦闘をお届けしています。
実はランダム行動じゃなくてターン1はこれ、ターン2はこれ、ターン3はこれといったようにいちいち20ターンまで手動設定しています。面倒ですね。
敵の行動がランダムじゃなくて固定なのはF〇14の戦闘スタイルが好きでそれをターン制バトルに落とし込んだからです。

さらに、敵の使うスキル名が表示されるのでどんな攻撃をしてくるかわかります。


で、反省点があって前作ではボスごとにスキル名が違うものが用意できたら面白いやろなあと思っていたのですが、ツクールMVのスキル上限が2000までのため考えなしに作ってたらカツカツになってしまったんですよね。
なので今作からはスキル名の使いまわしをそこそこしています。
手抜きじゃなくてECOですね。エミルクロニクル・・・
そんな感じ。

とにかく気が向いたら書く殴ってそのままゲーム公開しての繰り返しな人間なのでゲーム紹介とかが非常に億劫。
だから完成もしてないのにフリゲ投稿サイトに投稿するのもアレだなと思ってまだ投稿してないです。

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