KBry Mar/13/2024 19:30

2月まとめと関西けもケット

年度末ですね。(嫌な挨拶)
俺んとこは今わりと仕事ゆったりしてるので下旬が怖いです。頼むから一気に来ないでほしい。

2月振り返り

やったこと

趣味の話としては、2月なので蔵開きに行きまくってました。
辞書的には1/11が蔵開きの日なのですが、酒蔵がイベントとして行う蔵開きは大体2月~3月ぐらいなんです。新酒の試飲(基本有料)がいっぱいできて楽しいですよ。

作業関係では効率化を図るため、ファイル管理ソフトを変更したりしてました。
win95ぐらいの時代から延々ずーーっと卓駆を使ってたんですが、最近さすがにちょっと不調が多かったのでTablacus Explorerに変えたんです。
個人的にめちゃくちゃ使い勝手が良くて助かりました。最初に色々アドオン入れないといけないので準備時間は多少かかりますが。

あとはなんか半分以上確定申告で、というか電子帳簿保存法の対応に全てを費やしてました。
ほぼほぼ電子取引でしかやり取りしてないので弥生のスマート証憑に全部放り込んでやろうと思い、ついでに去年分も全部つっこんでたらまあ~時間がかかってかかって…当たり前だったかもしれない…。証憑区分とか、これ何?ってことが多すぎて大変でした。
というか去年分を上げてもよかったのかも未だにあんまりよくわかってない。

作業について

企画漫画のペン入れはほんのちょっとだけ。
あとはゴースト・ビースト4巻のための準備作業をしていました。
一緒にサークルカットも書き上げてちゃっちゃと2月中にイベント申込みたかったんだけど、サークルのロゴちゃんとしようかなとか思い立っちゃって2月中は間に合いませんでした。

関西けもケット9

3月のつい先日、関西けもケット9に申し込みました。
開催は5/19(日)!これで後には引けないぞ!(受かれば)


サークルカット

ということで新刊作業がんばりたいと思います。新年度になるので本当に作業時間取れるのか怖いところではあります。やったれ…やったるぞ…。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search Articles