たぶきーそふと 2024/05/29 18:00

モチベーションが大事なRPG

ようやく内容について触れます

どうも、たぶきーそふとのタブキーです!!!


今更だなって思うけど、ようやく形になってきたので

今作ってるRPGの肝をお話します!!!



モチベーション=調子がある

どのキャラクターにもモチベーションという数値が設定されています

ステータス画面でチェックできます



これ100ならちょうど敵に与えるダメージが1倍という計算です


つまりモチベーションが200なら2倍!

逆に50なら半分のダメージになります!



これがモチベーションシステムです


キャラクター毎に数値あるだけじゃなく

天気によって上げ下げあったり

特定の仲間がいたら上がったりと

いろんな要素で上げ下げします!


こんな感じで頑張って色々条件作ってます

パーティメンバーをどう集めるかってのが肝になります



懸念点はいっぱいある

申し訳ないというか、個人的にそこは親切にできないというか



これ自力で色々探る必要あります


少なくとも仲間にするまでは、

どの組み合わせで上がるのか

逆に下がるのかはわかりません


でもそこを探すところも含めてゲームを楽しんでほしいっていうのがあります


ちゃんと楽しめるようイベント作りますから!!!!!


それではまた日曜の記事でお会いしましょう!!!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索