RPG maker unite 長編RPG「妹ーたるサヴァイバー!」制作進捗 マップ表示など
こんにちは
孤独な狼と猫です。
マップやイベントの設置が一段落した所で次はアイテムやスキルの設定に入っています。
色々やりたい事のアイデアはあるのですがuniteのシステム的に制約はあるので
その中で工夫次第で実装出来ないか試行錯誤しています。
①マップ表示
これは実装済み。
個人的には小さく表示されたマップを見ながら移動するのはあまり好きでは無いのでアイテムの地図から表示して大雑把に現在地を表示するスタイルにしています。
②ガジェット(アイテム合成)
これは明らかにウィザードリィ8の影響です。
素材となる決まったアイテムを二つ組み合わせてガジェッティア専用装備を作成します。
動画では噴霧器とポイズンボムを組み合わせて毒ガス噴射器を作成していますが、これをガジェッティアが装備するとポイズンガスのスキルが使えるという仕組みです。
他にも20種類以上の組み合わせがあるのですが、例えば・・・
風呂敷+魔法の糸→反射マント
イヤホン+グラフィックボード→AIアシスタント
ガジェットっぽくないのも混じっています(´∀`)
ちなみに色んなガジェット装備が作れるのですが装備出来るのは一つのみ。
状況に応じて装備を変える必要が出てきます。
ガジェッティアは主人公であるお兄ちゃん(名前は変えれます)なのですが
レーザーライフルを改造して強くなったり、アタッチメントを付けて攻撃に追加効果があったりして強め便利キャラ。
なのでオールマイティにしすぎないようにガジェット装備は制限付きです。
③合体
二人のキャラを龍玉の漫画みたいに合体出来たら面白そう・・・
そしてお兄ちゃんと妹が合体・・・
と思って試したのですがこれが上手くいかなそうです。
二人のステータスを加算して合体したキャラを出すのは出来ますが、問題は戦闘が終わった後。
最後に残った敵を倒すとそこで戦闘は強○終了。
いかなるイベントも受け付けないようです。
合体したキャラをどちらか一体は外す必要が出てくるのですが、戦闘が終わったらパーティから外れたままになってしまいます。
フィールド上で再びパーティに加える手もありますが
そうするとパーティの順列が変わってしまい不自然になってしまいますし、
それを調整するイベントコマンドはありません。
それに先頭の主人公が外れていると画面が変になったりしてしまうという問題も出てきました。
これは解決しなければ無難に合体技にしてパーティ編成が変わらない様にするしかなさそうです。
さてスキルやアイテム設定が終わったらいよいよモンスターの設定も行っていきます。
それではまた。