Rakushi 2024/04/13 07:43

弟切草ライク・ノベルゲーム「砂鳴村」開発中

こんにちは! 
サウンドノベルを愛する個人ゲーム制作者・落柿です。

先月末、トータル10年以上かけて制作したホラーノベルゲーム「アカイロマンション完全版」をリリースしました。


この1年は制作に集中して走り続けてきたので、4月は少しゆっくりするかと思っていたのですが、何かのスイッチが入ってしまったのかゲーム制作が止められません笑

そこで次回作・「砂鳴村」の制作に着手しました。
以前からタイトルやメニュー周りだけは作っていたのですが、「アカイロマンション完全版」に集中したいから寝かせていたんですね。

こちちはチュンソフトのサウンドノベル「弟切草」をリスペクトしたゲームを目指しています。最近の言い方をパク……拝借しますと「弟切草ライク」なノベルゲームです。

多くのサウンドノベルファンのご多分にもれず、自分も「弟切草」に衝撃を受けてノベルゲームの虜になった身。それをリスペクトして作品を作るとなれば……やることはひとつ。

そうだ、弟切草遊ぼう。

バン!!


Wiiのバーチャルコンソールも配信終了してしまったし、スーパーファミコン買うしかないのか?(どうしても「蘇生編」より元祖がやりたかった)と思ってましたが。

「弟切草」のダウンロードされているWiiを中古で探すという力技で手に入れましたーーーー!! しかも「かまいたちの夜」も入ってる! お得!(まあ実はかまいたちはwiiUで持ってるんだけど)

初回プレイはトラウマエンドの「ヤケド編」。その粉「双子の呪い編」「シャドウ編」と回収しつつ現在もプレイ続行中です。

プレイした記憶がはるか昔なのと、当時フラグ立てとか意識せずプレイしていたので、「弟切草」の分岐条件って全然意識していなくて。Xのフォロワーさんから「弟切草はあみだくじ形式だよ」と教えていただきました。なるほどー。

その後攻略サイトを探したりしましたが、弟切草のシステムに関してはこの記事がわかりやすかったです。


今プレイしている人の感想としては、既読スキップや選択肢前セーブ、エンディングリストがないのはキツいという意見が多かったですね。これは自分も同感です。

参考にできるところは参考に、プレイしにくいシステムは検討しつつ、自作「砂鳴村」では、「特定のシチュエーション」で選択によって「多様な展開」をし、「周回でシナリオが追加」される「ホラーゲーム」を目指して作っていきたいと思います。

またこちらで進捗をお知らせさせていただきますね。
ストーリーなどは追って紹介します。ご期待ください! 

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