D.O 2018/11/01 21:50

【毎日更新】製作に間が空くと色々とマズい件。

11月になりました。

昨日は久しぶりにUndertale関連でハッスルしてしまい、
製作に身が入りませんでした……。

DELTARUNE、やばいですね。
チャプター1のみの体験版で5~6時間遊べるって、
それもう短編フリーゲーム顔負けで体験版じゃないですよ……。

分かる人には分かるのですが、
製作に間が空いてしまうのは結構マズいことなんですよね。
何がマズいかって、今まで寝る間も惜しみ、
食事の時間も娯楽の時間も惜しみ、ずーーーーーーっと作り続けてきた中で、
急にプッツリと作業の手が止まる。これがヤバい
息抜きが息抜きじゃなくなって、止まらなくなる。

人間、適度な発散は必要なのですが、
私は加減が出来ず全力で楽しんじゃうタイプの人間なので、
熱が入っている内はのめり込んで作業をした方がいいんですよね。
鉄は熱い内に打て、みたいな。

だから昨日の状況は結構ヤバかったです。
プレイし終えた後も、余韻で一晩ずっとDELTARUNEが頭にありました。
名作ってプレイし終えた後の虚無感が凄まじいのが怖い。
他に力が入らなくなりますからね……。

今回、そんなこんなでツクールに打ち込めなかったので
ちょっと記事の内容が薄くなってしまいます。
というかぶっちゃけほとんど書くことない。

自作戦闘部分の製作も佳境に入っているので、
今の流れを断ち切りたくないですね…。
頑張るので、皆さんフォローよろしくお願いします!


・命中率と回避率を実装しました。

(スキル命中率+DEX+Lv-AGI)x2→変数1に代入。
条件分岐:変数1が105より大きい場合、必中。
それ以外の場合:変数1をスクリプトで乱数処理。
条件分岐:変数1≦5の場合、回避確定。

これでいこうかと思います。
スキルごとに命中率を設定するのは骨が折れそうな気がしますが、
命中精度が高そうな長弓と低そうな手斧が同じだとおかしいですからね。


【近い内にやる】
・各武器の基本スキルを実装
・スキルコンボブーストの実装
【優先的にやる】
・各キャラの状態異常グラフィック素材の制作
・AOEパターンの拡充
・各武器スキルの拡充
【準備が整い次第】
・動作テスト版の配信(Plicyにてフォロワー(Ci-en&Twitter)限定試遊
【時期未定】
・A5タイルセットの修正
・マップの作成
・ボス戦の実装
・ボスギミックの実装
・ボス戦(2回目以降)参加時の能力値制限の実装
・全体的な軽量化(容量削減、OggOnly、etc...
・装備とレシピの種類を拡充
・死没石碑(死んだら名前が載る)の実装
・ソウルメイトの実装(ペットシステム
・釣りの実装
・魔石(モンスターレアドロップ)の実装
・小さなメダル的な何かを実装


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