ゲーム進行の主な流れ
記事を見に来てくれた皆々様、誠にありがとうございます。
今回はゲーム進行の主な流れを紹介します。
現在、製作中のゲーム『ユートピアコネクト(仮)』はおおまかにテンプレートとなるゲーム進行の流れがあります。
今回の記事は特別に1章の流れとともに紹介致します。
まず章のスタートはピアたちの日常パート→事件発生が主な流れです。
章によって色々な流れがありますが、おおまかにこういった流れになります。
そしてピアたちは数少ないピアの視聴者を助けるために、目的の場所へと向かいます。
到着した場所から敵の場所へ!
このパートでは敵の場所へ向かうのですが、そこには様々な仕掛けが!?
謎を解き目指せ敵(ボス)の元へ!
この部分がこのゲームのメインでそしてこだわりの部分ですね。
というのも初めてのゲーム制作ですから、章ごとにマップ作るのは正直かなり大変です。
だけどこのゲームは、動画を投稿していた頃に応援してくれていた視聴者への感謝の一作とするために作っています。
つまり『普段ゲームをしない人も楽しめるゲーム』にしたいわけです。
だから進行の導線をはっきりしたかったのです。
例を出すと、横スクロールのマリオの場合ステージは『1-1』から始まり、このステージをクリアすればクリアと非常に分かりやすく迷うことがありません。
要するに目的とするステージに行くまでの手間がなく、与えられたステージをクリアすれば進行できるという誰でも分かりやすい仕様にしたわけです。
そしてもう一つこだわりは雑魚戦のエンカウントはありません。
これはゲームテンポが悪くなるし、なによりギミック解いてる中でバトルなんてしてたらイライラMAXなので絶対やめようと思ってました。
ギミックの先...ボスステージへ!
ギミックを抜けると、ついにやってきましたボスステージ!雑魚エンカウントはなくてもボス戦は別!勝利を勝ち取りましょう。
ボス戦前に視聴者との絆の力『コネクト』を装備することで、特別な技を使うことができるようになります。
↓※下の図参照
いやーこれで安心ですね。ただ...これはバトル。勝ちがあれば負けもある。
ゲームに慣れてない人だと負けちゃうこともあるかもしれません。
そんなあなたに...
負けても大丈夫!その名も『ラクエル道場』!
...ん。どこかで似たようなの見たことある?気のせいじゃない?ていうか気のせいじゃなくても気のせいってことにしておいてください。...分かりましたか?
うんうん。賢い読者で非常に助かります。
ということで負けるとアドバイスのような何かをしてくれる『ラクエル道場』のコーナーを作っておきました。
バカやってるパートなので、作者としては一度負けイベントを見て欲しいとか思ってたり...|д゚)
はい、というわけでゲーム進行の流れは以上です。
X(ツイッター)では「イラスト素材できたー」とか「マップできたー」といったようなことばかりポスト(ツイート)してたので、どんなゲーム作ってるのかわからない状態でしたが説明の記事を書けてとりあえずホッとした気持ちです。
ここまで読んでいたただきありがとうございました。