水澤裕一と申します。ツイッターでも活動していましたが、現在休業中です。
上にあげている動画は、イベントでつかうオリジナルの歌入りBGMと、トレーニングの様子です。

RPGツクールVXAceでモンスターと契約して、トレーニングできる仕様のフリーゲームをつくっています。自身は、ドット絵はある程度描けます。





以下、トレーニングシステムの紹介です。

有償で作成してもらったスクリプトになります。
このトレーニングシステムでは、一度トレーニングをするごとに疲労度が上がっていきます。疲労度がMaxになるとその日はトレーニングできなくなります。一度寝ると元に戻ります。また、寝るたびに年齢が少しずつ上がっていき、年齢がMaxになるとトレーニングはできなくなります(死なない)。
年齢が高くなるにつれて、トレーニング効果は高まっていきます。

また、体調システムを考案中で、与えるエサによって体調が変化し、体調が良いほど、トレーニング効果は高まります。与えるエサは「主食 主菜 副菜 飲料 菓子 虫 電池」という種類に分かれており、それぞれの種族によって増える体調の基本ポイントが異なります。水だけで体調を維持できるものもいれば、水だけだと逆に、体調が悪くなっていくものもいます。また、高級食材、高級料理を与えることで「最高」状態に到達でき、もっともトレーニングを効率的に行うことができます。

モンスターによって上がりやすいステータスは異なるので、得意を伸ばすのか、苦手を克服させるのか、体調を良くして強くさせるのか、否か、トレーニングだけでも考える余地は大いにあります。

Posted Articles

Plan List

  • 無料プラン

    Follows

    44 followers

    無料プラン限定特典を受け取ることができます