ゲーム制作の朋樹 2024/01/26 13:14

Steamにゲーム出すべきか、すべきではないか

みなさんこんにちは。朋樹です。
最近のゲーム制作の進捗ですが、以下のシューティングゲームを作りました。
https://twitter.com/TomokiGame2000/status/1750508436843086148?s=20
このポストの返信欄にも書きましたが、本当にきれいなグラフィックしてると思いませんか?ノーマルマップを適用して、ライトを適宜に設置しているだけでこうもきれいになるなんて、さすがURPだなって思います。

ここまでの品質のグラフィックを作れるとなると、無料のブラウザゲームで出すのが、もったいないと感じてしまいます。どうせだったら、多少ボリュームが大きくなってもいいから、Steamに出すのもいいかもしれません。

しかし、500円で販売すると仮定して、自分のゲームをその値段で買ってくれるほど、面白く見えるのかわからないのが現状です。一応、Xでアンケートを取ってみました。投票できるなら、ここでしちゃいましょう。
https://twitter.com/TomokiGame2000/status/1750509243512623495?s=20
記事執筆当時の結果は大体半々でした。やはり少なからず、お金を払ってでもやりたい人がいるみたいです。しかし、このアンケートは無料で回答ができるので、実際に売り出した時の結果と相関関係が出づらいかもしれません。

だから、クラウドファンディングでもしてみようかなと考えています。
資金を得るためではありません。いっぱい金を出したいくらい本当に遊びたい人が多くいるのか確かめるためです。とどのつまり、クラファンの支援額はそのゲームの期待値の数値化したものです。
もし支援額が目標額を超えなければ、支援は受け取りません(ALL-or-Nothing形式)。その時は、ボリュームを縮小したうえで、Unityroomなどに無料公開します。

クラファンのページは作成中ですので、お待ちください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索