光施/GlanZauber 2023/05/20 17:00

【第一話】薬の話-薬局と薬店-

「新作を公開しました」という記事だけではフォローするまでもない、つまらない人になってしまうので、何か書こうと思って考えた結果、薬の話でもしようかなと思います。

私はプロフィールにも書いてありますが、「登録販売者」の資格を持っています。
この資格を持っていると一般医薬品(OTC医薬品)の販売を一部を除いて行うことができます。

薬剤師との違いは、「調剤業務ができない」のと、上記に書いた、「一部の一般薬が販売できない」点が挙げられます。

「調剤」は、医師の処方箋に従って医療用医薬品を提供することです。(レジ打ちとかは薬剤師でなくても可)
「販売できない薬」は、「リスク区分」というものが一般薬には設定されていて、それによって扱えないものが存在します。

これらの話をする前に、そもそも、皆さんは「登録販売者」という存在を知っていますか?
皆さんの近所のドラッグストアの白衣を着た人間は薬剤師ですか?登録販売者ですか?

誠に遺憾ながら、登録販売者という資格は一般的にはあまり浸透していません。
もっと言うと、「薬局」と「薬店(ドラッグストア)」は違うということを知っていますか?

まずは、「薬局」、「薬店(ドラッグストア)」とは何か?というお話をしていきます。

フォロワー以上限定無料

特に何か嬉しいことはない

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索