LilyDeuxのPC版とSwitch版の違い
ものすごく今更なんですがLilyDeuxのPC版とSwitch版の違いをまとめました。
というのも、LilySはSwitch版での修正点をPC版LilySとして逆輸入したけど、LilyDeuxに関してはSwitch版が新しいのでPC版だと色々古い状態なんですね。
なので、LilyS(PC)→LilyDeux(PC)と遊ぶと色々古い状態になってしまい微妙かなということでアップデートできないかなと思っているわけです。
それにあたって、自分でもどこが違っているのかもう把握できてないので一旦把握のためにまとめてみました。
メモのようなものなので表記がぐちゃぐちゃだったりするのは許してください。
あと多分絶対に抜けがあります。
基本ほぼ全てが上方修正なんですが、システムが変わってたりする部分がある以上そのまま全てというわけにはいかないので、どこまで取り込むかは迷う所。
システム
- カップリングアタックダメージ計算式変更
- アイテムが終売しない
- アイテムを買う時所持個数が表示される
- 強力な消耗品が売っている
- 夜さんがスキルを使用できる
- マップ上の敵が少ない
- 敵がつけている潜在能力が少ない
- 1部で戦闘不能になった時ヒントが出る
- 表記揺れの修正
ステータス
- 甲矢 第2部以降センスの伸びが異常に早くなる
大人組、ユーリ 攻撃と特殊攻撃の初期値がやや上昇
敵 リンクが全体的に変更(カップリングアタックダメージ計算式変更のため)
6話鼎弱化
- 15話肆號強化
- 第2部萩ちょっと強化
- 第2部刹那めちゃめちゃ弱化
- 第3部六花弱化
スキル
- 全ての属性付与スキル 3ターン→5ターン
状態異常の相手を即死させる系スキル 即死させる補助スキル→100%割合ダメージ
クリアランス 習得2話→3話
- 癒やしの願い 威力7→14
- リスケイオス・ラ・ピュセル 消費MP2→0
アルティメットジャスティス 防御無視50%→100%
レストインピース 威力6→10
存在の拒絶 消費MP1→0
アトミックレーザー Emotionに応じてダメージ増加→属性が付与されているならダメージ増加
エアーノック 消費MP2→0
- エアロブラスト 特殊→物理、威力10→7
- スカイブリーズ 物理→特殊、移動力増加量1→3
フリューゲル 消費MP8→2
ブラッドミスティ 反撃に使うと与えるダメージ増加→目眩付与
アイアンハンマー 目眩付与→反撃に使うと与えるダメージ増加
メタルクラッシュ 対象に受けるダメージ増加を付与→反撃に使用可能
バンカーバスター アントライオンに名前変更、地形を破壊→砂地形を生成
- フルスロットル 4ターン全ステータス+7→5ターン全ステータス+10
砂漠の牙 相手のHPの割合ダメージ→相手の最大HPの割合ダメージ
アローレインストーム 消費MP10→8
連弾拳 通常攻撃として扱う効果追加
ショータイム 4ターン全ステータス+7→5ターン全ステータス+10
ハートキャッチ 消費MP1→0
アドレナリンラッシュ 消費MP3→4
- プロテクション 消費MP2→1
- ゴールドラッシュ 消費MP6→4
- マグマクラッシャー 消費MP12→10、固定20ダメージ効果追加
無限の鍛冶師 4ターン全ステータス+7→5ターン全ステータス+10
ベノムスプラッシュ 消費MP13→11
- デッドリーポイズン 消費MP12→9、HP最大の相手にダメージ増加→耐性を無視して毒付与
エクスタシー 4ターン全ステータス+7→5ターン全ステータス+10
ブランディッシュソード 使用後後ろに下がる→武器の攻撃力*3のダメージ、攻撃後武器が破壊
マーダラー 吸収効果追加
- ブラッドパワー 消費MP8→0、3ターン全ステータス+3→3ターン全ステータス+7
- インビテイション 30%割合ダメージ→60%割合ダメージ
ホロコースト 威力6→18
治癒の光 受けているダメージ基準の回復量に変更
- ピアーシングボルト HP最大の相手に与えるダメージ増加追加
- フォトンリング 攻撃増加量3→5
シャイニングレイ 消費MP15→13、威力10→11
源泉静水 消費MP4→3、HPの割合の回復量に変更
奥義・嚆矢一閃 消費MP9→8、威力13→15、周囲の敵にもダメージ効果追加
グレートアトラクター 倍率20→30
ハウリングボイス 特殊防御減少→防御と特殊防御の低い方で計算
ウイングブロウ 3固定ダメージ効果追加
レイブンクライ 攻撃減少量7→10、威力7→10
ノワールレイ 対象の全ステータス減少効果追加
- ライフバビロン 威力10→20、自分のHP-10効果追加
カオスクライシス 防御と特殊防御の低い方で計算効果追加
さようなら 通常攻撃として扱う効果追加
ロングベノム等 消費MP10→20
- ベノムウェーブ等 消費MP10→20
アイテム
ドレインエンチャントがリミット1
コープスハルバード 攻撃力5→9
ジャマダハル クリティカルダメージ増加→センス上昇、攻撃3→7、スロット1→2
ブレイクリッパー 武器破壊→クリティカルダメージ増加、スロット2→1
バードストライク 飛行特攻倍率50%→100%
プロテクトストリングス 受けるダメージ減少→一度戦った相手から受けるダメージ減少
ストリングエナジー 撃破時MP回復量1→2
メタルブランチ 受けるダメージ減少→一度戦った相手から受けるダメージ減少
ベルセルク 斬命刀に名前変更 反撃で与えるダメージ増加→攻撃を受けた時相手のHPを減らす、攻撃2→6、スロット1→2
- 斬命刀 サーベルタイガーに名前変更 最大HPを減らす攻撃→HPが減っている時移動力増加、攻撃11→4、スロット1→2
サーベルタイガー ベルセルクに名前変更 破壊されない→反撃で与えるダメージ増加、攻撃9→6、スロット2→1
アーバレスト 最大HPを減らす攻撃→威圧効果、攻撃9→5
鉄拳 センス+5→武器を装備してないとして扱う、攻撃8→0、スロット1→2
エイル 再生効果→移動力+1・地形の影響を受けない
ミセリコルデ 移動力+1・地形の影響を受けない→再生効果
精神刈り 撃破時MP回復量1→2
ウルトラハイヤー 飛行特攻倍率50%→100%
夜 攻撃+5効果削除、破壊されない効果追加、攻撃12→18
ブレイクスクロール 呪いの本に名前変更、武器破壊→攻撃を受けた時相手のHPを減らす
タブレット 破壊されない→属性倍率増加
デスネイル(最終話味方時版) 射程1→2
永遠の心臓 MP減少→スキルの効果で回復しない
屍の葬列 ダメージ増加量2→3
生体研究 一度戦った相手から受けるダメージ減少→弱点から受けるダメージ減少
ドラッグハイ アイテムを使用しても行動終了にならない→回復アイテムに散布効果付与
モルフィウム 夢の薬に名前変更
勝利敗北称号条件
- 1部2話称号条件 誰も戦闘不能にならずクリア→全ての?マス回収
- 1部3話称号条件 誰も戦闘不能にならずクリア→全ての?マス回収し2ターン以内にクリア
- 1部4話タクティカル敗北条件 小百合の戦闘不能→味方の全滅
- 1部6話称号条件 12ターン以内にクリア→全ての?マス回収し12ターン以内にクリア
- 1部6話タクティカル敗北条件 4人以上戦闘不能→5人以上戦闘不能
- 1部6話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能→味方の全滅
- 1部9話称号条件 13ターン以内にクリア→全ての?マス回収し13ターン以内にクリア
- 1部9話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能→5人以上戦闘不能
- 1部9話ヒロイック敗北条件 4人以上戦闘不能→味方の全滅
- 1部12話称号条件 8ターン以内にクリア→全ての?マスを回収し8ターン以内にクリア
- 1部12話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能→5人以上戦闘不能
- 1部12話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能→8人以上戦闘不能
- 1部13話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能、または10ターンの経過→5人以上戦闘不能、または11ターンの経過
- 1部13話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能、または12ターンの経過→8人以上戦闘不能
- 1部14話勝利条件 敵の全滅→到達地点へ到達
- 1部14話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能、またはまつりの戦闘不能→5人以上戦闘不能、またはまつりの戦闘不能
- 1部14話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能、またはまつりの戦闘不能→8人以上戦闘不能
- 1部15話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能→5人以上戦闘不能
- 1部15話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能→10人以上戦闘不能
- 1部16話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能、またはNPC2人以上戦闘不能→4人以上戦闘不能、またはNPC5人以上戦闘不能
- 1部16話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能、またはNPC4人以上戦闘不能→6人以上戦闘不能
- 1部17話称号条件 15ターン以内にクリア→全ての?マスを回収し8ターン以内にクリア
- 1部17話タクティカル敗北条件 2人以上戦闘不能→3人以上戦闘不能
- 1部18話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能→4人以上戦闘不能
- 1部18話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能→6人以上戦闘不能
- 1部19話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能→5人以上戦闘不能
- 1部19話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能→味方の全滅
- 1部20話タクティカル敗北条件 1人以上戦闘不能、または12ターンの経過→3人以上戦闘不能、または12ターンの経過
- 1部20話ヒロイック敗北条件 3人以上戦闘不能、または14ターンの経過→5人以上戦闘不能、または15ターンの経過
- 1部最終話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能→5人以上戦闘不能
- 1部最終話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能→味方の全滅
- 2部2話タクティカル敗北条件 味方の全滅→3人以上戦闘不能
- 2部3話タクティカル敗北条件 1人以上戦闘不能→3人以上戦闘不能
- 2部最終話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能→5人以上戦闘不能
- 2部最終話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能→味方の全滅
- 3部1話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能→5人以上戦闘不能
- 3部1話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能→8人以上戦闘不能
- 3部2話ヒロイック勝利条件 11ターンの経過→10ターンの経過
- 3部2話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能→5人以上戦闘不能
- 3部2話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能→8人以上戦闘不能
- 3部3話タクティカル敗北条件 2人以上戦闘不能→5人以上戦闘不能
- 3部3話ヒロイック敗北条件 6人以上戦闘不能→8人以上戦闘不能
- 3部4話タクティカル敗北条件 小百合の戦闘不能→小百合の戦闘不能、または3人以上戦闘不能
- 3部5話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能、または18ターンの経過→5人以上戦闘不能、または19ターンの経過
- 3部5話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能、または20ターンの経過→8人以上戦闘不能
- 3部6話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能、または25ターンの経過→8人以上戦闘不能、または26ターンの経過
- 3部6話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能、または30ターンの経過→味方の全滅
- 3部8話タクティカル敗北条件 3人以上戦闘不能→8人以上戦闘不能
- 3部8話ヒロイック敗北条件 5人以上戦闘不能→味方の全滅
- 3部最終話タクティカル敗北条件 1人以上戦闘不能→8人以上戦闘不能
- 3部最終話ヒロイック敗北条件 3人以上戦闘不能→味方の全滅