ミズ 2023/04/16 12:41

システム紹介「カートリッジアクション」


『ワタリドリ冒険記・第2部』のゲームシステム紹介。
今回はバトルシステムの目玉の1つ、カートリッジアクションです。

カートリッジアクション

カートリッジポイント(CP)を消費して使う、ターンを消費しないスキルです。
CPがあれば1ターンに何度でも使うことができます。
カートリッジアクションは強力です。CPを増やす手段もたくさん用意しています。うまく使えばバトルを有利に進めることができます!


例えば、エイミングショットはクリティカルで追撃が発生する攻撃スキルです。クリティカルスナイプを使えば、クリティカルを確実に発生させることができます。

カートリッジアクションの効果は多種多様です。

カートリッジアクションのセットアップ

バトル中に使えるカートリッジアクションは、セットアップメニュー(装備)で設定します。キャラクター毎に最大で5つのカートリッジアクションをセットできます。

スタートカートリッジ

CPは戦闘開始時に5でスタートされます。前の戦闘で使っても使わなくても5です。このため、特にザコ戦では気兼ねなく使っていけます。
…戦闘で毎回使うとか面倒? ですよねっ!
なので、ちょっとだけ楽できる機能を用意しています。スタートカートリッジです。

スタートカートリッジはセットアップメニューで設定します。
ここにセットしたカートリッジアクションは戦闘開始時に自動で使用されます。「これだけは使っておきたい」というアクションをセットすれば手間が省けます。



実際に体験してみないとイメージがつかない部分も多いと思いますが、
バトルの中心となる重要で戦略性のあるシステムになっていると思います。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索