魚雷やさんごっこ 2023/04/07 21:39

おひとりさまマストドンインスタンスできました。

Twitterがやばいですし、misskeyやmastodonに軸足を移しつつありますが、ローカルタイムラインの情報に溺れたいときと、好きな人の呟きだけを見たいときがあるので、結局Twitterに戻ってきたりしていたのですが、いよいよTwitterくんに不信感を覚えたので、自分用にいっそmastodonかmisskeyの個人用鯖作るか!と何も知らないんですけど、作りました。

サーバーの作り方とか知らないけど、なんとかなるんやな~~~というのが感想です。
ぶっちゃけホスティングサービスのほうが楽だし安いと思う。
VPSを借りたり、新しくドメインを取得したりしてできたのがこちら!

https://submarine.works/@torpedo

正真正銘の個人インスタンスです。
XサーバーくんのVPSにmastodonのテンプレートがあるので、mastodonにしました。僕はよく分からないので。
あとはこちらのブログ記事を参考にしながらできました。
途中でgmailのアプリパスワードで詰まったりしましたが、まあなんとかなりました。

テーマとか絵文字とか遊びたいなら、管理者アカウントは最初からつくっておいたほうが便利だと思いました。
僕は作らなかったので、後からネットサーフィンしながらいろんな記事を見て管理者追加したので……
後から管理者アカウントは追加するときはこちらのブログ記事が大変参考になりました。すげー!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索