めあらす 2023/12/17 12:00

(長文)サイト更新のお知らせと今年の振り返り

こんにちは!めあらすです!

相変わらず本業と家事と子育てで大忙しでございます。
なんとか土日の休みは死守できているので細々とですが創作活動は続けられています。(その代わり平日は死んでいる)

今日は長文の記事になります。

ホームページ更新しました

2023/12/17付けでMinstrel’s treausreを更新しました。
バトル系BGMを1つと、汎用系BGMを4つを追加しました。
英語ページは今回から更新していません、理由は後ほど説明します。
バトル系の「MISSION3RD」はカッコよく作れたのでぜひ使って頂きたいです。

サイトはこちら!
Minstrel's treasure

今年の振り返り

あと、おそらく今年最後の記事になりそうなので、今年一年の振り返りもしてみたいと思います。では行ってみましょう ^^) _旦~~

1.Ci-enを始めました

これはかなり大きい出来事です。
ホームページの「気軽な更新ができない」デメリットを補ってくれましたのでci-enさん感謝です。

ただ、フォロワーは思っていた以上に増えませんでした。
プランも無料と有料を用意しましたが、有料はいまだ誰も・・・
有料記事が完全にオワコン化してますがま~現実そんなもんでしょう。

2.サークルdiopetes様のゲームBGMを作りました

こちらの方で記事にしていましたがサークルdiopetes様のゲーム向けBGMをツクっていました。(ci-enを始めたのも実はその辺の切っ掛けもあって、創作活動に変化を付けようと考えたからです)

実をいうと結構長い期間作業してたのですが、今年の10月頃かな?ようやく依頼頂いたすべてのBGMの作編曲とMIXが終了したという状態に持っていけました。
これは今年の活動の中でとても良かった出来事です。

ゲーム制作の方はまだ続きますが、陰ながらサークルdiopetes様を応援していきたいと思います。
みんなも応援してね!!!

サイトはこちら!(こどものきみはクリックしちゃダメだぞ!)
サークルdiopetes様

3.DTM環境をリニューアルしました

もともと使っていたノートパソコンが調子悪くなったので、タワー型のPCに買い換えました。
持ち出しは当然出来ませんが拡張性の高さが嬉しい。
ノートパソコン時代では出来なかった事ができるようになって、結果、良かったなと( ^)o(^ )

プラグインの引っ越しは超面倒でした(DTMあるある)

あと、どーでもいいですがDAWをアップグレードする金銭的余裕が無くて、未だにStudioOne4ですwwwこれどうしたもんか・・・
(金無いとはいえブラックフライデーでVPS AVENGER2を買ったがこれはとてもいい買い物だった)

4.ゲーム事情

もともとゲーム好きですしゲーム向けのBGMを作っているからには時間があれば最新のゲームを遊びたい!よね?
という事で今年遊んだゲームはあったっけ・・・ありました。

たぶん、据え置きではFF16だけw
プレステ5もそのために買いましたw

スマホでは気になるゲームをちょっとずつ遊ぶ~みたいな感じですが、あまりハマったゲームは無かったかもしれません。
ただ、スマホゲームとスマホゲーム内で流れる音楽にはこれからもアンテナ張っていきたいですね。

来年やりたいこと

いくつかあります。

  • 継続的な創作活動、SNSへの浮上

基本中の基本といいますか、深夜の2時間DTMとかにマメに参加して曲をつくる。SNSにも毎日顔を出す。というのを頑張りたいと思います。
仕事めちゃくちゃ忙しいときに「Twitterなんて見てらんねー」って思うとき、正直ありました。
ただ最近は心に余裕が出来たのかよくわかりませんが、相互にコミュニケーションしてこそのSNSだよなーって改めて思うようになりました。

曲のタグ無し投稿が反応なさ過ぎてオワコン状態なのでそれは今後どうしようか迷いますが深夜の2時間DTMでは普通に反応を頂けているのでそれで救われてるって感じです( ;∀;)

いいねもらったら、お相手の投稿を確認して、こちらもいいね。
それだけで十分、お互いハッピー\(^_^)/

  • ホームページのリニューアル

今のデザインに飽きてきたので、たぶんリニューアルすると思います。
カッコつけて英語ページを作っていましたが、それは無くします。
ブラウザに翻訳機能があるのでもう役目は終わったかと。

  • 既存曲の整理

今はそれぞれの曲が、悪く言うと、「曲ごとの個性がバラバラで作り散らかされている状態」なんですが、それを変えたいなーと。

イメージとしては統一性のあるテーマで作られたアルバム形式での整理をしたいなと思っています。
オリジナルを元に作り直しになる曲も沢山あるだろうという想定です。
編曲、MIXのスキルが上がってきて、そろそろ出来そうかなって頃合いなのでたぶんやります。

  • 各種ダウンロード販売サイトへの展開

DLsiteさんなどから曲集(素材集)を入手できるようにしたいです。
これは前述の既存曲の整理とも関連してます。
ずーっとやりたいやりたいと思いつつも後回しにしてきたので来年こそはたぶんやります。

おわりに

長文でしたが、読んでいただきありがとうございました。
総じて、今年の創作活動に「不満は無い」です。
来年もやりたいなーと思っている事を粛々とやるだけですね。
本業もがんばるwww(おえーー!)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索