ティラノビルダーバッジ組み込み備忘録

ティラノビルダーにて、ノベルゲームコレクションでバッジを組み込みする方法の備忘録です。

バッジを実装すると、ノベルゲームコレクションで作品をプレイした時にバッジと言うアイテムが獲得出来るようになります。

とりあえずバッジ組み込みから獲得までの基本的な所だけ画像付きで行きます。

①バッジに使用する画像を用意する。

バッジにしたい画像を、サイズ「240px ✕ 120px の透過png」で用意する。


②ノベルゲームコレクションに作品を登録し、作品管理>作品名>編集>バッジタブにてバッジ画像を登録する。

※作品情報のみ登録すれば、バッジ画像も登録出来る様になるので、ゲームデータのアップロードは後からでもOK。


↓バッジタブのバッジ登録ボタンから画像を登録。

↓登録されると画像が表示されます。

※バッジ画像横の編集ボタンからバッジ名やバッジの説明文、レア度などが設定出来ます。

③ゲームバッジの組み込み解説ページからバッジ機能プラグインをダウンロードする。

解説ページ↓
https://novelgame.jp/help/page/emb



④解凍したフォルダの中にある「novecole.ks」を、
ティラノビルダー内のmyproject>作品名>data>scenario内に配置する。


⑤ゲーム内で必ず通る場所(ティラノビルダーの場合「title_screen.ks」)等で呼び出す。(ティラノスクリプトの場合は「first.ks」等)


「title_screen.ks」の上部(一番上推奨)にティラノスクリプトで以下の通りに記述して呼び出す。

[call storage="novecole.ks"]


⑥ノベルゲームコレクションのバッジページに戻ってバッジを獲得するためのコード(ティラノスクリプト)を取得する。


[give_emblem id="1234" pid="5192da9137c012fc469c11ebf60f3f2d" ]
※id番号等は仮です

コードボタンを押した先のページで表示されるバッジ獲得用のティラノスクリプトコードをコピーして使用します。


⑦ゲーム内でバッジを獲得させたい場所にて、⑥で取得したバッジ獲得のコードをティラノスクリプトで記述する。


⑧ゲームを保存してプレビューして実際にバッジが獲得出来るか確認する。

↓ゲームをプレイして実際にバッジが獲得出来れば成功。

バッジ獲得ウィンドウの位置調整などについては他の詳しい先人方の記事があったりするのでとりあえず今回はここまで。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索