LRIKI 2023/04/21 23:27

[不思議のダンジョンプラグイン] 壺爆弾

投げ当てたら中身が全部衝突するようになりました。

ツクールMZ標準のアニメだとちょっとテンポ悪くなるかな…。

⬜ 容量による最大数の実装
⬜ 容量の増減と、減った時のアイテム消滅
✅ 壁とかに投げ当てて割れた時の実装
✅ モンスターに投げ当てたら中身が全部衝突する
✅ 複数選択
⬜ 壺に壺は入れられないようにする
⬜ 転んで落とした時に確率で割れるようにする
⬜ 🔺アイテム名に容量を表示する

タスクは「アイテム名に容量を表示する」が追加です。今まで気が付かなかったのが不思議ですが。

Skyrim の MOD を勉強してました

MOD を作りたいのではなくて、大規模かつ拡張性のあるゲームシステムアーキテクチャのヒントが無いか探っていました。

  • ゲーム上に存在するあらゆるオブジェクトは "Form" と呼ばれる。
    • 本プラグインだと、Entity に該当する。
    • ただし Form はクエスト、魔法効果、天候などもっと幅が広い。
  • Form にはスクリプトをくっつけることで動きを拡張できる。
    • 本プラグインだと Behavior に該当する。
  • 本を読んだ、攻撃が当たった、などの通知を "Event" と呼ぶ。Event の中身をコーディングすることで、そのタイミングで何をするのか制御できる。
    • 本プラグインだと Command に該当する。
  • Form は大きく Base と Ref の2種類あり、Base は設計図、Ref はゲーム上に登場している実態を表すようだ。
    • RefID は、本プラグインの具体的なクラス名だとそれぞれ DEntity, LEntity に該当する。
  • ID は整数値。Base と Ref それぞれ別の ID を持つ。
    • BaseID はツクールでいう「アイテムID(アイテム名の左の0001とか)」に該当する。
    • RefID は本プラグインだと、EntityID に該当する。

ひとまず、最低限必要なものは既に揃ってるって感じでいいかな。

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