【番外編】RPGツクールMV/MZの開発中セーブデータにご注意
ぷらずまです。今回の番外編は、プラグインを読み書きする人以外にとっても非常に重要な内容になるので、全て無料プランの範囲内で読める記事としています。
本記事は、RPGツクールMZのコアスクリプト 1.6.0の情報を元に書いています。
ゲーム制作者はセーブデータを知る必要がある
セーブデータ(プレイヤーの行動の結果得られたリソース等、ゲームのプレイ状況を記録するデータ)に何が含まれるか、という情報は、ゲーム制作者であればしっかり認識しておくべきことです。
特にツクールにおいては、開発中にセーブデータの中身を直接見る方法がさほど広く知られておらず、セーブデータ起因の挙動を正体不明のバグと勘違いしてドツボにハマる方もいらっしゃるようです。
今回は、RPGツクールMV/MZにおいてセーブデータに含まれる内容や、開発中のセーブデータをどう扱うべきかについて、ぷらずまの知識と経験から解説していきます。
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