自作ゲームの進捗21:抱えてた不具合から解放され色々実装が進んでます
皆様、こんばんは!
抱えていた Level Sequence 周りの不具合が解消され、色々やりたかった実装を再開させることができました。
まだ UI 周りも整えないといけないですが、ある程度の見通しは立っているので嬉しい限りです。
先日実装したチュートリアルですが、やはりチュートリアルの出し方を変更しようと思いました。
現在チュートリアルを出す時に、こんな感じで画面いっぱいに UI が表示された上、念のため Game Pause にしていました。
プレイ時の確認で色々見る機会も多くなってきたのですが、正直画面を止めてまで見たい操作ではなく、今に至っては煩わしさを感じます。
ゲームの進行を止めず、ちらっと表示させるような方向へシフトしようと思います。
一応オプション画面にてもう一度見返せるようにメニューもつけてるので、最悪そこを見て貰うようにしようかと思いました。
このチュートリアルを作ってる最中にも思ってはいましたが、プレイ中の手が止まるのはやはり良くないなと改めて感じました。
脱出ゲームメインと言っていた本作ですが、ネタバレにもなるのでやめとこうかと思いましたが、ホラーっぽい感じも入れたい!というのは以前から言ってたので1枚だけスクショを載せてみます。
初のゲーム作りということもあり演出面等含めどうしたらいいのか全然分かってませんが、自分がプレイしたホラーゲームでこういう通路は嫌だなと思ったものを入れてみました。
ホラーゲームと言えば不気味さや暗さの演出も楽しみの一つではあるのですが、ただ暗いだけなのは全然怖いと思わなくて、現実味はないのに見たことあるものが置かれてるとゾクッとします。
壁とかも単にマテリアルだけに頼らず、Decal を使って汚したり等はするようにしてますが結構大変な作業ですね。
手をかけた分、見た目が自分好みになった時は嬉しさも増すのがいいですね!こういうのを自分で作れる日がくるなんて感動ものです!
制作は続けておりますのでこれからも頑張りたいと思います。
丁度来週の土曜日がスーパーゲ制デーなので X で呟いてみようかなと考えていたり...
それではまた!