わんころのUE5勉強会 Sep/05/2023 21:19

自作ゲームの進捗19:簡単な操作説明と暫定のオプション画面

皆様、こんばんは!

先日から手を入れている UI も躓きながらとりあえずは前に進んでおります。

知らない仕様も沢山知れて勉強にはなってますが、新しいことを覚えていくとそれなりに考えないといけなかったりして疲れてくるので、少し違う作業にしようと思いチュートリアルで表示する画面のベースを作成しました。

最初枠だけ作って相変わらず UI の統一感がないな...と思ってましたが、操作説明等を入れるとマシに見えたのでとりあえずこれで行こうと思います。

内容の切り替えに Widget Switcher を採用してみました。
Active Widget Index で切り替えたいインデックスに指定すれば選択的に Widget を表示出来るので便利ですね。

あとはこれを適切なタイミングで入れるだけなのでそんなに困らないと思います。



また、オプション画面の構成もある程度固まってきました。

ON/OFF を切り替える Toggle Widget、スライダーもしくは数値の入力(キーボードのみ)と連動するマウス感度、音量調整などの Slider Widget を実装しました。(このゲーム BGM 使うんだろうか...)

Sound Class/Sound Mix にてサウンド調整機能も実装しました。
各オプションもセーブ&ロードに対応出来たのでオプション画面はかなり進んだと思います。


一応パッド操作も考慮してはいるんですが、このゲームを無料公開する場所は Steam 以外になると思うので、XInput 系のコントローラーなら UE5 側で対応できますが Direct Input 系のコントローラをどう対応するかが悩みどころです。


特に名言はしてなかったんですが一応年内には...と思ってましたが、このペースだと年内に公開は難しいかもですね。

それではまた!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles