HaraPeko部 2023/08/09 09:00

#032 僕らはみんなTGD3参加し荘

この記事内では「X(twitter)」と書くのが本当に嫌なので「twitter」と表記します。
ざまみろ●ー●●。

ありがとおおおおおおおお

東京ゲームダンジョン3(以下TGD3)、皆さんお疲れさまでした!!!!

たのしかったね~

くぅ~疲れました

これにて終了です!
初めから参加する気満々だったのですが←
以下メンバーからのメッセジをどぞw
------------キリトリ------------
鍋箸れんげ


▲鍋箸れんげ twitterアイコン

【TGD準備で思い出深いことは?】
車で人や機材を運搬した。

【TGD前日のエピソード】
青春18切符で朝から東京へ向かい夕方に着くなり、借りた車を走らせて人を運んだり展示物の作成をしたりした。

【TGD当日、ブースの感想など】
即売会初参戦。即売会の展示について、チラシの配布、大きな幟、目を引くPVなど、キャッチーな何かがあるブースは足を停めやすいと感じた。
また、よほど興味がない限りあってさえ自分からブースに話しかけに行くのは億劫だったので、積極的に声を掛けていくことを意識したい。
ゲームの内容面について、3Dアクションは映える。めっちゃ映える。作りたい。それはそれとして、自分の根本的な興味関心はシナリオにあることを再確認した。人と協力または対戦できるソーシャルな要素があると波及もしやすいのかなーとか感想を交わしやすいのかなーとか感じた。配信業をしている方の来訪もそこそこあったので、配信映えするようなゲームをコンセプトにする、配信から手にとってプレイしてもらえるような導線を用意するなんかも有用かなとも。自分が普段ゲーム配信をあまり見ないので見る人の意見を聞きたい。
有用かなって有馬かなみがあって字面がちょっとかわいい。
目の前で誰かにプレイしてもらえて感想を聞けるのはモチベに繋がる。繋がった。
ブースに来てくれる誰かがプレイして興味を持ってもらえるような満足できるような、ブース等での横からの解説がなくてもプレイを十分にできるようなゲームづくりをしたい。する。しよう。

【反省】
ほとんど力になれなかったこと。次こそは自分もゲーム開発に腰を据えて参加したい。実は帰りに事故った(全員無事でした)。

御御


▲御御 twitterアイコン

【TGD準備で思い出深いことは?】
会議中に寝落ちしたらメンバーに暗示をかけられそうになっていたこと。

【TGD前日のエピソード】
撮影OKの紙をデザインしつつ、会場に想いを馳せながらシンガポールを横断する地下鉄道を作っていました。

【TGD当日、ブースの感想など】
楽しそうだなぁ、と……
<旬菜より 今度は一緒に参加しようね!>

【反省】
60sPVは結構工数かつかつで作ることになったので、もう少しスケジュール感を持ってタスク管理を行うようにしたい。

B.B.Driver


▲B.B.Driver twitterアイコン

【TGD準備で思い出深いことは?】
当日に向けて、レッドブルを買いました。

お も し ろ か っ た で す

【TGD前日のエピソード】
渡されたモジュールが動かず、原因究明に時間をかけ、最低限動くようになったはいいものの「このクオリティでTGDは恥をかくな」という思いから、アニメーション・エフェクト周りの実装を追加したりでてんやわんやでした。
寝ようとした時、夏野から
お 迎 え の チ ャ イ ム
がきました。

【TGD当日、ブースの感想など】
イベント中の記憶がほとんどないです…

唯一、いつも挨拶させていただいているサークルさんとの会話と、うちに来てくださった方がみんな楽しそうにプレイされているのは覚えています。
前回は頒布・宣伝目的でしたが、今回は体験型に振り切ったので、お客さんのゲームに対する反応がダイレクトに伝わってきて、救われた気持ちになりましたね。

筐体のウケも良かったので、デザインしてくれたころもネキ、うちに来て製作してくれた夏野と鍋箸には感謝です。

【反省】
とりあえず、前日に限界開発する状況があるのはまずいです。
お客さんの反応で救われたのは事実ですが、精神的にも擦れていくわ、イベント本番中の記憶はほとんどないわで全然楽しくなかったのも本音で、改善すべきだと思います。

Bell Pepper


▲Bell Pepper twitterアイコン

【TGD準備で思い出深いことは?】
終わらないゲーム開発

【TGD前日のエピソード】
あるゲームの演出が組み上がらないかもしれないという恐怖と戦いました

【TGD当日、ブースの感想など】
色々な方と交流できて非常に楽しかったです!何より技術の話ができる場はなかなかないのですごく刺激を受けました!
ブースはいろんな方がサクッと楽しんでくださるような作りにしたかいがあり、今回作成したゲームのコンセプトを達成できたのではないかと思っています

【反省】
・労力の割り振り方と工数の見積もり方の練度を上げるべき
・収入がないのは辛いので販売するものは作成すべき
・当日の流れの確認を密に取るべき
・寝不足で挑まないべき
・制作の過程をもっと公開していくべき

HA-TSU


▲HA-TSU twitterアイコン

【TGD準備で思い出深いことは?】
会場レイアウトとして「筐体を作る」と決まったこと。
段ボールで作ることになったのも相まって、高校の文化祭クオリティだったらどうしよう……とかなり不安になりました。
いつまで経っても発注されない素材、明らかに筐体作ってる場合では無いゲーム本体の進捗、不安要素しかなかったです。
前回の東京ゲームダンジョンでは考えなかった「展示方法に個性を出しまくる」という試み自体は賛成だったので、空回りして身内ネタみたいにならないかを恐れていました。

【TGD前日のエピソード】
実は急遽バイトが入り、前日の作業時間がガッツリ削られてました。
それもあり担当していたプロモサイトの不具合修正が間に合わず、不具合のある機能を無くして安定動作を優先しました。
当初の予定を実装しきれなくて残念でした。

【TGD当日、ブースの感想など】
やはり当日新幹線で行くの良いですね。
前回の車往復がキツすぎて、それと比べると本当に元気100倍!!って感じでした!

出展作品に関しては、Live2Dを利用したものが増えたなーという印象を受けました。
個人的に好きな技術でもあるので、是非弊サークルでも導入したいな!!と強く感じました!

自分たちのブースでは、1作品をメインで展示しつつ他の作品も見てもらえる構成がアリだなと思いました。
結構メイン以外(今回だと異住)も見てもらえるな〜と思ったので。
ただ、それは展示場所の机が結構広かったからだと思います。(それぞれスペースを区切れたから)

【反省】
今回「も」ぶっちゃけ動画に助けられたな、と思います。
動画のクオリティでゲームとしての評価を引き上げてました。
(戦車マウスや敵キャラのデザインも結構好評でしたが。。。それでも動画が強かった。。。)
動画以外の要素(ゲーム性、シナリオ、キャラデザ、など)も光らせていきたいですね!!

夏野旬菜


▲夏野旬菜 twitterアイコン

【TGD準備で思い出深いことは?】
PV内で使ったテーマ曲(にする予定だった)ものが思うようにできず、没になりつつも採用したこと。
平井堅みたいな曲が作りたかったんや……。

【TGD前日のエピソード】
筐体を作ったこと。後で画像あるから見てね。

【TGD当日、ブースの感想など】
一つ一つ書きたいのでまたやりますね。

【反省】
音楽を作るスパンをもっと短くして早く気持ちよくなれる曲を作りたいなと切に思いました。
どんどん公開していくからおまいらまってろ

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