アリレリ制作日誌105【テストプレイと調整】
∗えあてぃれん∗のサクノ(佐久野宗希)です!
ようやく……
テストプレイに突入してますー!
全ての導入作業が終わりましたので、現在はテストプレイをやっています。
現在は11章をテスト中。
なのですが、様々な問題に直面しています。
ボイスの音量問題
BGMとボイスのバランスが悪い章が結構ありました。
もちろんゲーム内でもBGMとボイス、SEの音量は変えられるのですが、章毎に結構違ったりしていました。
また、BGMの使っている楽器の音によって、声が聞こえずらい事があったり、スピーカーやイヤホンが変わるとまた変わったり……と、様々な問題が発生。
細かいところがすごーく気になるタイプなので、かなり大変でした。
結局埒が明かない事が分かり、とりあえずボイスをかなり大きめに再編集をする事に。
これがまためっちゃ大変でした……。
覚悟はしていましたが、さすがはテストプレイ……。
時間が結構かかるな……と思った瞬間です。
設定したイベントが発生しない、音が鳴らない
イベントが上手く進行しないのはあるだろうなと思ってはいました。
が、BGMが鳴らないというのは予想外でした。
原因が全く分からずでかなり時間を食いましたが、よくは分かりませんが、一つ分かった事があります。
拠点から次の章へいく時、背景を表示させる前にBGMを設定すると無音になる
ようです。
前のVerの時はそんな事なかったのですが、僕が使っているVer(1.285)だと発生する模様。
背景を表示させてからBGMを設定するとちゃんと鳴りますので、それで対策しています。
魔法陣問題
魔道士や聖職者、つまり魔法職が攻撃する際に、魔法陣が出るようになっています。
(職業紹介動画では、動画での編集だったため魔法陣は出っ放しで魔法を放っています)
これがゲームのシステム上、一瞬出たらそのあと消えてしまうため、魔法発動中ずっと出っ放しではないです。
これがずっと気になっていたのですがもう既にアニメーションは組んだ後……。
これを全部やるとなるとまたほぼやり直しレベルだったので自分へ言い聞かせていました。
一瞬でも出るんだから……と。
でもやっぱりこうテストプレイを繰り返してると物足りなくなってくるんですよね。
魔道士系は前衛職に比べて動きが少ないんです。
魔法が使えるようになるたびに新エフェクトを見る楽しみはありますが、一通り見た後だと前衛職に比べると見劣りしてくるような気がしていました。
そして、覚悟を決めて……。
魔法職の魔法陣を全て付け加える事にしました
魔法を放つ前に一瞬出て、その後は出ないのでこの状態。
希望はこのようにしたいので、アニメーションに付け足し中。
メインユニットのみでしたら10キャラほどではありますが、メインを変えたら他も変えないと違和感を感じるんですよね……。
という事は……という量です。
敵mobだけで52体います。
一人あたり今は2時間ほどで終わるので……。
……ふふ。
と、絶望的な状況だったのですが、mobに関しては色が違うのみのため、モーションは同じ。
1種類のみを完成させておけばコピーと貼り付けを上手く繰り返して出来る事が判明しました。
現在はメインユニット及びネームドユニット(BOSS等)は一通り終わったため、あとはmobのみ。
8月中に終わるかは怪しいのですが、9月初旬には終わりそうです。
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BGMやボイスも聴けるよ。
8月中にはこの魔法陣設定は終わらせたいですね……。