アリレリ制作日誌101【色々調整】

∗えあてぃれん∗のサクノ(佐久野宗希)です。
久しぶりの制作日誌ですね。
前回の記事を読み返したら、「テストプレイに入りたいと思います」
と書いてあったんですが、なんでそんな事書いていたんでしょうね。
全くわからんです(笑
テストプレイを出来る段階に進められるわけもないのに一体どうしてあんな事を……。
 
 
というわけで、SRPG『アリヤレリフ』の制作状況をお知らせします!
 
 
一通りのイベントや会話、大量の音声データの編集、抜け(リテイク)があった音声等、ほぼほぼ完成に近づいております。
 

難易度について

難易度は一つだけでいいか……と思っていたのですが、ストーリー重視で進みたい時やSRPGが苦手な方向けに、なるべく簡単に進められるよう「easy」を追加しました。
 
 
今まで作ってきた敵の強さは、制作した僕にとってだと少し簡単に感じてしまい、敵を強く、援軍を増やす等をしていました。
でもちょっと考えたら分かる事ではあるのですが、自分で作ってたらどこになんの罠があるか分かるんですよね(笑
そりゃ進軍スピードもスムーズにいって当たり前です。
 
 
そんなわけで、今まで作っていたものを「hard」にし、今回制作していたものを「easy」にしました。
その制作がこの間の配信にて完了しました!
配信はコチラで見れます。


地味な作業です(笑
 
 
ちなみに配信中で初公開をしたNew戦闘モーションが見れる配信はコチラ


真ん中ぐらいで紹介した記憶があります……。
 
 
難易度は、単純に敵のステータスを下げたり援軍の数を減らしたりしています。
それと、入手経験値を高めていますので容易にLvUPが可能です。
 
 
まだテストプレイをしていませんのでどこまで簡単になったのか……。
ちょっと不安ですね(笑
 

クリア後について

神秘の泉では、おまけステージで遊べる……みたいな感じにしたような記憶があります……。
二周目とかなかったような気がしています。
 
 
今回は二周目を出来るように設定しました。
二周目ではステータスUPと熟練度獲得イベントを増やし、よりクリアしやすくなっています。
 

支援会話について

支援会話といって、各キャラクターを親密にさせるイベントも設定してます。
僕の中でカップリングが決まっているため、そういった関係になるキャラは決まっちゃっています。
なので一本道ルートですね。
カップルとまではいきませんが、キャラの過去や悩み、この軍に一緒になっての思いなど、それぞれの考え方や性格などは、この支援会話でかなり分かるようになっています。
 
 
ただ、このイベントは出来る回数が決まっています。
各キャラクター7回まで出来ますので、全ての会話を揃えようとすると2週目は必須となります。
そのため、二周目はクリアしやすくなっています。
 
 
カップリングキャラは3回、仲の良いキャラは2回や1回出来ます。
なので、3,2,2 と、3ユニットと会話や、 2,2,2,1 と、4ユニットと会話を進められます。
全ての会話を見てくれたら、こんな嬉しい事はありませんね……!
 
 
ちなみに支援会話をすると、そのユニット同士が3マス以内にいる場合ステータスがUPします。
上手く活用すると敵を倒しやすくなります。
仲が良い同士だと戦いの波長?も合う……みたいな?
戦いやすくなるのでしょうね(笑
 
 
と、そんなこんなでここまでの調整は終わりました。
あとはテストプレイを実際にしてみて、ちゃんと簡単になっているか……ですね。
 

現在制作中のもの

今はBGMの設定をしています。
これが思っていた以上に大変で、そのイベントに合うBGMを設定中です。
どのタイミングで切り替えるのか、どのBGMにするのか……。
曲によってかなり雰囲気が変わってしまいますので、めちゃくちゃ慎重に進めています。
 
 
全部で13章ありまして、章の中にまた1つずつストーリーがあります。
なので全部で66のステージがありまして、23ステージが完了。
今は24ステージに取り掛かっています。
 
 
それとEDも進行中。
どうしても必要なイベント絵がありまして、それのお願いもしています。
全部揃ったと思っていましたが、やっぱり足りなくなるものですね……。
 
 
それと、音声作品のファンタジーキャラクターとの関連もあったりして、ちょこっとだけこのゲームにも出てきたり。
ただストーリーには全く関係がないので知らなくても大丈夫ではあります。
知っていたらちょっとふふっとなるかもしれません(笑
 
 
以上が現在のSRPGの制作状況でした!
完成は今年の冬を目標にはしていますが、おそらく……。
テストプレイをしてなんもミスが無ければいいのですが、あると仮定するなら来年の春……それこそ4月とかにはリリース出来るかも……?
でも正直早くリリースしたいので、
 
 
頑張ります

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索