アリレリ制作日誌96【牢獄】
∗えあてぃれん∗のサクノ(佐久野宗希)です。
制作中のSRPG『アリヤレリフ』
剣と魔法とミステリーの物語。
収録をする際にシナリオをお渡しするのですが、読んでもらった感想でした。
ミステリー……?
全く意図していなかったので驚愕です。
でも、嫌いじゃない👌
そんなこんなで収録も進んでいる中、テストプレイも進んでいます。
シナリオが13章まであって、
1章~5章までが第一部。
6章~9章までが第二部。
10章~13章までが第三部と、
個人的にこう呼んでいます。
本来?なら第一部が5章までだとして、第二部はまた1章から始まるような……という認識もありますがまぁ自分が勝手に呼んでるだけだしいっか~と思いつつ、肝心のテストプレイなのですが9章が全て終わり、現在は10章をプレイ中です。
前もお話したかもですが、章の中にいくつかMAPがありまして、9章は4つイベントがあります。
ですので9章Ⅰ、9章Ⅱ、9章Ⅲ、9章Ⅳで全てです。
それらが終わり、今は10章。
10章も4つありまして、今は10章Ⅲをテストプレイしています。
10章Ⅲは牢獄
捕まっている人達を解放していくお話。
ここでちょっとしたトラブルがあったんです。
(まぁ簡単な事だったのですけどね……)
この捕まってる人たちを解放するにあたって、
牢屋の扉まで移動
↓
牢屋の扉を開ける
↓
移動して会話
↓
牢屋の扉まで移動
↓
扉を開ける
↓
移動して会話
を続けていかなければならないのですが、SRPGにとって1ターンは重要。
そしてこの特に敵もいない状態での移動は単なる作業……。
でも解放はしていくイベントは欲しい……だからと言って自動で動くイベントにするのも味気ない……。
というわけでちょっと楽になるようにイベントを設置しようと思いつきました。
扉を調べたら待機状態を無効にしてもう一度動けるようにしよう
そんなわけでイベントを設置。
扉を開けた瞬間、「待機」状態が「無効」になるようにしました。
これでもう一回動けるというわけなのです!
では!
行ってみましょう!!
扉の前へ到達。まだ1ターン目。行動終了していません。
そして扉を……。
開け……。
え!!
ばかな!!
なぜ!!!
どういう事だ……。
しっかりと「待機状態を無効」にしているのに……。
もう一度見てみよう。
うん。
ちゃんとなっている。
しかしなぜ待機に……。
と。
悩んでいてすぐ分かりました。
”扉を開けたイベント中、ユニットは待機状態になっていない!”
つまり、イベント実行中なのでまだ移動中の状態なのでは……! という考えで落ち着きました。
という事はつまり、この扉を開けたイベントが終了した後に違うイベントとして作ればいいと思いつきまして……。
まずはスイッチを作りました。
\待機解除/
そして、「待機状態を無効」ではなく、
「待機解除のスイッチをオン」に。
そしてそしてさらに。
自動開始イベントで、「待機解除スイッチがオンになった時に発動」にしまして。
ここで「待機無効」に!
アクティブにする事によって、その時待機状態になったユニットが待機解除するように(なっているはず……)
扉を開けるたびに解除させたいのでイベント実行済を解除して、また発動するようにしておきます。
では!!
行ってみましょう!
ちなみにこの移動する時に出る矢印はキュウブさん作成のプラグイン。
見た瞬間感動したのは今でも忘れない……。
「うおおおFE封印の剣だああああ」
って思いました🎉
もう矢印といえばFEってぐらいFE。
入れていない方はぜひ入れた方がいいプラグイン。
矢印画像も用意していただいているのですぐに使えます!
(アリヤレリフの矢印は入いれていただいている画像を参考に作成しました✨)
ではでは……!
さっそく扉を……!
開く!
ガチャン!!
無事!
待機状態が無効になりましたー!
これで扉を開けたらすぐに話しかけにいけます!
会話した後は待機になるのですがね……。
まぁでもこれは一応後ほど起こるイベントを考えるとこのままのがドキドキするかもしれないのでそのままにしています(笑
こんな感じでテストプレイは順調に進んでおります。
今10章ですので、残りは3章。
イベント自体は、
・10章Ⅳ
・11章
・12章Ⅰ
・12章Ⅱ
・12章Ⅲ
・12章Ⅳ
・12章Ⅴ
・13章Ⅰ
・13章Ⅱ
・13章Ⅲ
です。
もうちょっとですね!!
これが終わればゲームバランスは一応OK。
次は収録したボイスの編集。
そしてちゃんと再生されているかをまた1章から見ていく……。
さらに支援会話もちゃんと再生されるかを見て……。
各ステージのボイス付きBossの戦闘ボイスもちゃんと喋るかを確認……。
多分今年で終わるかな……という計算。
がんばります!
制作配信もしてました!
中々楽しかったです😊