アリレリ制作日誌84【ボイス】

∗えあてぃれん∗のサクノ(佐久野宗希)です。
久しぶりのSRPGStudioで制作中『アリヤレリフ』の記事です!!!
 
 
Twitterではようやくね、QBUさんのプラグインを入れてボイスの再生まで行けたーーと呟きましたがそれ以外ではなんも表に出していない事に気づきました。

ちなみにそのボイスはこちらーー!

クリックorタッチ↓


Twitterに飛びます~。
 
 
そんなこんなで、今までゲーム制作は何をしていたのかをここに記録していきます。
 
 
ひとまずは3月の目標でも掲げている、イベントの調整をしています。
これが結構バグだらけというか抜けというか……。
まぁバグですね(笑
ちゃんと起動しないところがかなりありました。
自動でキャラが移動するとかが、設定し忘れてて登場しない,歩き出さないとかが発生していてそれらをちゃんと正常に動くようにしています。
 
 
……そういったミスイベントとかを動画にしていけばいいんでしょうね。
今度からそうしよう。
 
 
と、話を戻しまして。
当初はキャラの表情を付ける事を優先にやっていて、第一部と呼んでいる部分は出来ました。
第二部では新たな勢力が出てきていて、立ち絵を追加注文しているところです。
ただそれはだいぶ後だったのでひとまずは他のやるべき事を優先してもらっています。
(ろっくんと柚菜さんには背景を。ゆうあさんはゲームとは無関係の配信用モデリングを)
 
 
という感じで一部のキャラクターの表情はほぼほぼ終わったので、次はイベント、そして敵の能力調整をしています。
これがまた凄い難しい……。
難易度はSRPGをやった事がない人でも割と簡単にクリア出来る感じを目指しています!
自分でテストプレイをすると、攻略法が分かっちゃっているのでめちゃくちゃ簡単に感じてます(笑
でもそれぐらいが丁度良いのかな~と思っているのでそんな具合で進めています。
 
 
そしてそしてずっと気になっていた事があり、それが戦闘ボイスなんですよね。
このボイスの長さによっては今作っている戦闘アニメモーションの調整をしなければいけないのでずっと気がかりになっていました。
どうにか収録出来る時間を見つけなければーーと思っていたところ、時間がある今がその時なのでは……と思い、収録する事にしました!
 
 
着々と収録は進めていまして、今はその音声を編集中です!
編集が終わったらゲームへ組み込んで、ミスがないかを見て……を繰り返しています。
やっぱりボイスがつくと全然変わりますね……。
 
 
そんなこんなでそんな編集の工程なのですが、これがまた結構めんどいという(笑
 
 
まずは収録した音声を用意。

 
 
用意できたら編集を開始します!

フォロワー以上限定無料

編集内容と完成戦闘アニメの紹介

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索