アリレリ制作日誌83【eventstill】

∗えあてぃれん∗のサクノ(佐久野宗希)です。
長らく立ち絵や背景を紹介してきました。
見てくれた方、ありがとうございます!
そしていいねをくれた方、めちゃくちゃ嬉しいです😊
 
 
最近、TwitterのいいねやRTをしてくれる方も増えていて、制作意欲がぐっと上がっています!
これからも応援され続けられるよう頑張っていきます!
 
 
そんな今日はイベント背景と言いますか、CGと言いますか。
はっきりとした名称が分からずですが、ゲーム内ではevenstill(イベントスチル)と言うようです。
今日はそちらをご紹介。
 

タイトル画像にもしているフェリエ


主人公へ迫る?シーン。
割とキーキャラ。でもお気に入りにはしないように……。
 

Twitterでも公開したタイトル画面


タイトル画像の変更の仕方を試してたんですけど、なんだかギャルゲー感溢れてて思わずツイートしちゃいました(笑
フェリエはいい子……のようには見えるんですがね~……お気に入りにはしないでください……。
ちなみにタイトル画像はもっと別のものを考え中😊
 

そしてTwitterでも書いていた武器の3すくみ。


かっこよくしたくて試行錯誤していました。
この3すくみを教えている先生がいまして、そのモーションが出来たら入れたいな~とずっと思ってやってみました。
 
 

武器の特性


剣 > 斧
斧 > 槍
槍 > 剣 です!
レトラナ先生を入れてみました。
当初テキストウィンドウの存在も忘れてて作っていたので、ちょっと上にずらしました。
こう見ると中々良いのでは……! と満足しています。
 

魔法の特性


氷 > 雷
雷 > 炎
炎 > 氷 にしました。
氷は雷を通さない、雷で空気分解して炎を消す、炎で氷を溶かすという意味でこういった3すくみにしました。
まぁ僕は専門家でもなんでもないので間違っている可能性はありますが、勉強したところこういった解釈に……。
 
 
ちなみにゲーム内ではこんな事言ってないので、魔法という不可思議な力は、もう世界が成り立ったらこういった力関係というのは決まっている事なのだよ。という意味でもいいんじゃないかなーって思います(笑
個人的には「何が何に強いって、どんな理由で決めてんだよ!!」とか思わないタイプなので気にならないんですけどね。
 
 
他の方のゲームで遊ばせてもらっている時は「そういう世界」だと自然に思ってプレイをしちゃうので、ここまで細かく決めなくてもいいかな~とは思っていたんですが、なんかこう、質問された時に答えられないのはちょっと嫌だな~~と思って一応自分なりの答えを考えてはいます、が、こう決めた設定を「そういったものは存在しない」と決めつけられちゃうのはキツイですよね。
 
 
むかーーし、全否定+挑発されたりしてたので、気になる人は気になるのだろうな……という。
こういう事があると中々踏み出しにくくなりますが、正直一人の意見なので気にしていたら何も始まらないかなと思います。
貴重な意見という事で、一応受け止めつつ、自分が取り入れたければ取り入れればいいし、嫌いな事なら置いておけば良いし……。
それが無料だろうが有料だろうが、企業のような存在じゃなければ好きに作ればいいんじゃないかな~って思ったりしています。
 
 
つまり何が言いたいかと言うと、
 
 
自分が納得さえしていれば好きに作ればいい!
 
 
なのでもっと皆、気軽にゲームやら作品やらを作って盛り上げていきましょ。
 
 
と、またなんか珍しく語っていますが、特に嫌な事があったからとかではないです!
なんか書いてたら昔を思い出したんです(笑
 
 
ちなみに聖魔法と闇魔法もあります!

聖魔法と闇魔法


大体は、聖と闇は対なる存在ですが、僕はこういった感じにしました。
聖属性は特別みたいにしたかったというのもあります。
 
 
という事は、SRPG「アリヤレリフ」で一番強いのはヒーラーでもある聖職者……になるのかもしれませんねこりゃ(笑
ちょっとテストプレイをしていたら、ヒロインの「リユル」が強いのなんのって……。
ただ、回復をするのか攻撃をするのかの選択に迫られるので、丁度良いような気もしています。
 
 
ヒーラーをあえて攻撃に回して、他キャラには回復薬を持たせて特攻させるというのも、回復薬の存在意義があるようになる気がしていいかも😊
 
 
そんなこんなでeventstillでした!
また完成したら、ネタバレにならないstillを紹介しますー!

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